« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

YOGA

Dscn02061

長男次男弁当
期末考査2日目




Dscn02071

YOGAだったので簡単昼食
・焼ビーフン
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町

今日はちょっとテンション低めだったけど、しゃべって体を動かしたらちょっと元気になれた。




Dscn02091

夕食
Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
Cpicon なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味 by moj
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

 

| | コメント (0)

水ようかん

Dscn02001

長男次男弁当
期末考査1日目
テスト後、自習してから帰ってきます。




Dscn02011

昼食
Cpicon *青梗菜と豚ときのこの卵炒め* by ジュエリーママ
・きんぴらごぼう




Dscn02021

水ようかん
粒あんと寒天で簡単にできます。
こしあんの方がいいんでしょうね。



Dscn02051

夕食
Cpicon 準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

 

 

| | コメント (0)

メロンパン

Dscn01951

長男次男弁当
期末考査前日です!




Dscn01961

昼食
Cpicon 大根大量消費!兼業農家嫁のいびられ大根 by miyuhello
Cpicon ヘルシー&栄養満点!白菜とわかめのサラダ by moj




Dscn01971Cpicon メロンパン by TYSK
やっぱりおいしいメロンパン♪






Dscn01991

夕食
Cpicon 味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon じゅわっと味しみ☆ツナ大根 by 。・うらら。・。




Dscn01981

「コンビニ人間」 村田 紗耶香
芥川賞受賞作品ですね。
不思議なお話でした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

全粒粉ベーコン&あんエピ

Dscn01901

長男次男弁当
期末考査2日前なので日曜ですが、自習しに登校しました。
往復雨が降らなくて良かった。




P_20170625_1121491

主人と買い物に行って、昼食は外食。
二人とも昨日の嵐山の疲れが取れておりません。


Dscn01921Cpicon 全粒粉ベーコンエピ by TYSK
ごちゃっと7本並べてみました。
ベーコン4本、餡3本。





Dscn01931

やっぱり焼き立てはおいしいです~♪






Dscn01911

「素敵な日本人」 東野 圭吾
短編集でした。
東野さんの作品は安心して読めますね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

京都嵐山 法輪寺 電電宮

P_20170624_1052331

主人と嵐山の法輪寺にある電電宮に参拝しました。
電気電波の神様がまつられています。
SDカードのお守りもあります。



P_20170624_1049241

法輪寺は嵐山とは思えないほど、落ち着いた風情でした。




P_20170624_1209421

渡月橋からのおなじみの風景。
すごく久しぶりで、前来た時は次男がベビーカーに乗っていたような気がする。



P_20170624_1130171

昼食も嵐山で。
メニューに中国語が併記されてるんですね。



P_20170624_1220561

わらびもちとおうすもいただきました。
珍しく電車で出かけて疲れたけど、京都が満喫できて楽しかったです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&はちみつレーズンパン

Dscn01821

長男弁当
次男は食堂だったのでお弁当なし。




Dscn01831

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon 【簡単】☆かぼちゃと豚肉の甘辛炒め☆ by ゆうこりん☆★☆
Cpicon 舞茸の美味しい食べ方 by ♪こみき♪

レギュラー6人で今週も楽しくレッスンができました。




Dscn01842

長男の北海道土産。
火曜日に帰ってきましたが、荷物は自宅に直送でした。
でも3日後の今日到着。
洗濯物とか、要冷蔵のものはないかとかヒヤヒヤでした。





Dscn01851Cpicon HBで♡はちみつレーズンパン by くまごろう77
HBはコネだけで成型して型で焼きました。

 

 

 






Dscn01861

フィリングのレーズンはラム酒に漬けておいたもの。
はちみつ入りでしっとりして、めっちゃおいしかったです♪

 


 

 

 

Dscn01871

夕食
・カレーライス
Cpicon ■超うまい!白菜とツナの春雨サラダ■ by 梶原鮎友

| | コメント (0)

YOGA

Dscn01791

長男次男弁当
長男は久しぶりの平常授業。
そして期末考査5日前。




Dscn01801

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★

今日もレッスン前にいろいろ話して楽しかった。





Dscn01811

夕食
・チリコンカン
Cpicon 簡単ナムル風で小松菜タップリ! by moj

 

| | コメント (0)

長男代休

Dscn01761

次男弁当
長男は修学旅行の代休でした。




Dscn01771

昼食
Cpicon 炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子 by meguJJ
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj




Dscn01781

夕食
Cpicon
ガーリックバター☆ステーキ☆ by れっさーぱんだ
Cpicon 豆腐とキャベツのお好み焼き♪ by ひろせみ

 

 

 

 

| | コメント (0)

長男帰宅

Dscn01721

次男弁当
長男は修学旅行最終日!




Dscn01731

昼食
Cpicon 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め by エルン♪
Cpicon 大根ときのこのぽん酢炒め。 by しあわせな食卓




Dscn01741

夕食
Cpicon 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun
Cpicon アボカドとトマトのサラダ 2 by ともももももえ
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ




P_20170620_195105_ll1

長男を迎えに主人と伊丹空港へ行ってきました。
元気に帰ってきてくれてよかった。
車の中でもいろいろ話してくれました。



Dscn01751

空港に早めに着いたので、お土産屋物色。
ケーニヒスクローネのベーネン(栗あずき)買いました。
明日食べるの楽しみ♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

食パン

Dscn01681

次男弁当
長男は修学旅行中です。
北海道いいなぁ。

 

Dscn01691

昼食
Cpicon
◆鶏肉と大根と大豆の炒め煮◆ by komomoもも
Cpicon 美味しいよ!厚揚げの甘酢生姜焼き by marimo2020

 

Dscn01701

 

食パン
あると安心の食パン焼いておきました。




Dscn01711

夕食
Cpicon ■厚揚げ&鶏もも肉のマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友
Cpicon スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め by Mimosa♡


 

 

 

 

| | コメント (0)

ディニッシュ風チョコパン

Dscn01621

今日の昼食は次男と二人。
好きなものを各自食べようということで、私はサンドイッチを買ってきました。





Dscn01631Cpicon 次男のウインナー丼ぶり by TYSK
次男はこちら。
最近はウインナーをカリカリに焼くのがこだわりみたいです。
焦げてましたがね。






Dscn01651Cpicon リスドォルdeディニッシュ風チョコパン by surirera
リング型でなく、丸パン成型で焼きました。
リスドォルでなく、強力粉50%薄力粉50%で焼いたのだけど、思っていた食感ではなかった。






Dscn01661

サクサク食感でチョコと胡桃が入っておいしい♪





Dscn01671

夕食
Cpicon 残りご飯で、鶏めし! by masamiママ
Cpicon なすの甘辛♪ひき肉炒め by まるみかん.net




P_20170617_2000161

昨日は役員の歓送迎会でした。
役員も3年目に突入し、たくさんの方と関わることができました。
また新しいメンバーの方とも仲良くやっていけたらいいなと思っています。
いろいろ不安もありますが。

 

 

 

| | コメント (2)

テニスレッスン&主人と居酒屋

Dscn01581

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon クレイジーソルトで*チキンソテー by **rose**
Cpicon ✿作り置き 新じゃがの味噌炒め常備菜✿ by 京都のたーちゃん

新しくレッスンに入ってきた人が知り合いだったのでびっくり。
また楽しいクラスになりそうだ。




P_20170616_190827_ll1

長男修学旅行、次男夏季研修で二人ともいないので、主人と居酒屋へ。
いろいろ迷って、駅前の「まんま家」
おいしく食事ができました。

 

 

| | コメント (0)

木曜日

Dscn01541

長男弁当
次男は今日から2泊3日郡上高原で夏季研修。
明日からは長男が北海道だし、ちょっと寂しいな。




Dscn01551

昼食
Cpicon 鶏むね肉でチンジャオロース風 by moj
Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく




Dscn01571

夕食
・ハヤシライス
・白菜と玉ねぎのサラダ
Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆
Cpicon 甘辛豆腐の卵とじ by えみんちゅ*




Dscn01561

「みみずくは黄昏に飛びたつ」 川上未映子訊く/村上春樹語る
『騎士団長殺し』誕生秘話など。
昨日の宮下奈都さんもそうだけど、作家さんて才能なんだろうなぁ。
そしてまた村上春樹作品も読み直したくなってしまった。


 

 

 

 

| | コメント (0)

よみうり読書 芦屋サロン(ゲスト:宮下奈都さん)

Dscn01491

長男次男弁当

 



Dscn01501

昼食
Cpicon 簡単*旨い*厚揚げとニラと挽肉の中華炒め by ごくもり
Cpicon ほうれん草(小松菜)と海苔のごま和え by komomoもも




Dscn01521

よみうり読書 芦屋サロンに行ってきました。
宮下奈都さんがゲストだったので、ぜひ拝見したいなと思いまして。
うちから芦屋はちょっと遠いのですが、本当に行ってよかったです。
宮下さんは決して饒舌な方ではないのですが、一生懸命伝えようとしてくれている姿が印象的でした。
ほとんどの作品は読んでいるけど、また読みたくなってしまいました。





Dscn01511

うれしいことに会場の近くに大好きな「ダニエル」がありました。
御影にあった頃に何度か行ってました。
以前の華やかさはなかった気がするけど、タルトのおいしさは健在でうれしかったです。




Dscn01531

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
Cpicon 大根&キャベツのイタリアンツナサラダ by moj

 

 

| | コメント (0)

YOGA&きなこ黒糖あんぱん

Dscn01451

長男次男弁当




Dscn01461

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK
Cpicon たけのことわかめの香り炒め by 生しょうゆ




Dscn01471Cpicon きなこ黒糖あんぱん by TYSK
定番のパンを焼いておきました。






Dscn01481

夕食
Cpicon
✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon 簡単★豆腐グラタン by ★まよ★♪

 

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn01401

長男次男弁当

 



Dscn01411

パン教室~mandy mandy bakery~
一つ目のパンはアンチョビバターブレッド
パンにアンチョビを使うのは初めてです。
大人な感じのパンでおいしかったです。
クープの入れ方も勉強になりました。





Dscn01431

二つ目はカタツムリのちぎりパン
カタツムリ6匹がリングになってます。
かわいいだけでなくて、巻き込んだクリームがすごくおいしいパンでした。





Dscn01421

パンも早めに焼き上がり、充分おしゃべりができました。
今月も4人そろってレッスンが受けられてよかったです。




Dscn01441

夕食
Cpicon
カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon じゅわっと味しみ☆ツナ大根 by 。・うらら。・。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

土曜日

Dscn01371

長男次男弁当




Dscn01381

昼食
Cpicon こってり♪白菜と豚肉のオイマヨ炒め by menako
Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan




Dscn01391

夕食
Cpicon 鶏ひき肉で簡単!チキン南蛮風な丼 by moj
・カレーうどん


 

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&母と梅田でお茶

Dscn01331_2

長男次男弁当

 



Dscn01341

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon 5分で!!筍と豚肉の味噌バター炒め by shihogorira
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限人参。 by ゆぅゅぅ




Dscn01251

母と会うのでパンをストックしてました。
今回も6種類用意できました。




P_20170609_1345171

梅田の「エッグスンシングス」でお茶。
大阪工業大学梅田キャンパスの2階にあります。
生クリームのボリュームに母と驚いてしまった。
割と軽い生クリームだったので、なんとか二人で完食。




Dscn01351

デパ地下に寄る時間もなく、成城石井のフルーツロールケーキをおみやげにしました。
さすがに今日は甘いものが飽和状態です。




Dscn01361

夕食
・カレーライス
Cpicon
キャベツとにんじんのコールスローサラダ。 by happy sky

 

 

| | コメント (0)

胡桃とあずきの食パン

Dscn01231

長男次男弁当




Dscn01241

昼食
Cpicon 鶏むねともやしのとろみ炒め by 李錦記(リキンキ)
Cpicon レンジ5分!ワンボウル!ウマウマかぼちゃ by ハリハリ戦士




Dscn01281

胡桃とあずきの食パン
いたるんるんさんのレシピです。




Dscn01291

大納言ではなく、甘納豆を入れてます。
全粒粉の入った生地で、トーストするとめっちゃおいしいです。




Dscn01321

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon ☆中華春雨サラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆




Dscn01261

「僕が殺した人と僕を殺した人」 東山彰良
台湾で育った方なので、台湾が舞台の話が多いのかな?
まだ2作しか読んでません。

 

 

| | コメント (0)

水曜日

Dscn01181

長男次男弁当
二人とも往復雨でレインコートもすごいことになっていました。




Dscn01191

昼食
Cpicon チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め煮 by まんまるまうちゃん
Cpicon 簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ by なつたくかあさん




Dscn01201

長崎石畳ショコラを取り寄せました。
テレビで紹介されていました。
2,3週間待ったかな?
今は1,2か月待ちみたいです。




Dscn01221

バニラスポンジ、チョコレートスポンジ、生クリーム、ミルクチョコレートのガナッシュの4層が2つ重なってます。
期待を裏切らないおいしさでした。




Dscn01211

夕食
・ポトフ
Cpicon やみつき☆簡単もやしサラダ♪ by santababy

 

 

 

| | コメント (0)

YOGA&パイン・ピスタチオ

Dscn01131

長男次男弁当




Dscn01141

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ

今日はおいしいものの話をしながらレッスンしました。
じゃがいもをどう調理するかとか、トーストには何を塗るかとか。




Dscn01151Cpicon パイン・ピスタチオ by TYSK
ピスタチオがまだあるので、また焼いてしまった。






Dscn01161

断面を撮ってみるものの、パインとピスタチオってわかりにくい。
でもシナモン、ブラックペッパー、クレイジーソルトが入って刺激的なパンなんですよ。




Dscn01171

夕食
Cpicon
おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー) by ぽくちゃん
Cpicon 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク
Cpicon コクありチェダーのひと口ハッシュドポテト by クラフトチーズ

 

| | コメント (0)

ママ友とお茶

Dscn01071

長男次男弁当




Dscn01081

昼食
Cpicon スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め by pakira555
Cpicon ★3000れぽ感謝★旦那絶賛なすの煮物 by あなあきカフェ

 

Dscn01101

午後からママ友とうちでお茶しました。
乃が美の生食パンを持ってきてくれました♪
卵なし、カナダ産小麦なのにおいしい!
おしゃべりも盛り上がりました。





Dscn01111

また寒天ゼリー作り。
長男が好きみたいなので~



Dscn01121

夕食
Cpicon
☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん

| | コメント (0)

テニスレッスン&レーズン胡桃シナモンロール

Dscn00991

長男次男弁当
長男の自転車パンクで、私の自転車を代車にして登校。




Dscn01011

テニスレッスンだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
Cpicon なすと油揚げの田舎炒め by ママ5年生




Dscn01021Cpicon レーズン胡桃シナモンロール by TYSK
これも間違いなくおいしいやつです。






Dscn01031

夕食
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon ∮こんにゃくと玉ねぎ✰甘辛✰彡生姜焼き∮ by 矢切のねぎちゃん




Dscn01001

「山猫珈琲 下巻」 湊かなえ
エッセイなので、怖くないです。

 

 

 

| | コメント (0)

ホワイトチョコとレーズンのハードパン

Dscn00941

長男次男弁当
校門を出るとメールが入るのですが、メールが入ったのになかなか帰ってこなくて心配だった。
自転車置き場でしゃべっていて遅くなってただけでした。
もう高2なんだけど、まだ心配。




Dscn00951

昼食
Cpicon キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj
Cpicon 革命的な!! ごぼうサラダ by DIRTBAG




Dscn00961

ホワイトチョコとレーズンのハードパン
vivianさんのレシピです。
トッピングのフォーク型、食べる時にはカットするし、なくてもいいのだけどかわいいのでやってしまう。




Dscn00971

レーズン、ホワイトチョコ、胡桃が結構な量でゴロゴロしてます。
めっちゃおいしかったぁ。




Dscn00981

夕食
Cpicon
準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~ by くりたま

 

 

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ