« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

YOGA&いちご食パン

Dscn97051

長男次男弁当
学年末考査2日目




Dscn97061

YOGAだったので簡単昼食
・焼ビーフン
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ




Dscn97071

いちご食パン
また午後から仕込んで焼きました。
パンストックが2種類しかなかったので。




Dscn97101

すごくいい香りがしていました。
明日から食べようと思います。




Dscn97081

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
Cpicon
ポテトとミンチのオムレツ by JUNちゃン

 

| | コメント (0)

母と梅田でお茶

Dscn97011

長男次男弁当
今日から4日間学年末考査です。
そしてテスト後、自習のため要弁当。




Dscn97021

昼食
Cpicon ご飯ススム~厚揚げと豚ひき肉♪ by moj
Cpicon なすと油揚げの田舎炒め by ママ5年生




Dscn96991

母と会うのでパンをストックしておきました。
6種用意できました。




P_20170227_1340441

母と梅田でお茶。
母が白内障の手術をしていたので、久しぶりの外出だったようです。
自分のシミがよく見えるようになって、ショックらしいです。



Dscn97031

今日のおみやげ
フォションのクッキーと催事のショソン・オ・ポム。




Dscn97041

夕食
Cpicon
■厚揚げ&鶏もも肉のマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友
Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ココナツミルクマンゴーパン

Dscn96941

長男次男弁当
明日から学年末考査で二人とも自習しに学校へ。
そして私も5時半起床。



Dscn96961

昼食
Cpicon 簡単!!節約!!鶏胸肉のトリチリ☆ by ちぃぼう68
Cpicon 厚揚げが主役に♪しっかり味の甘酢しょうゆ by moj




Dscn96951

またセブからドライマンゴーをいただきました。
普通に買うとけっこうするやつ。
牛乳に半日ぐらい浸して食べるとおいしいよ。
今日はパンに入れました。




Dscn96971Cpicon ココナツミルクフルーツパン by TYSK
ココナツミルクを仕込み水にするお気に入りのパン。
原価はけっこうかかってます。





Dscn96981

ハード系みたいだけど、ココナツミルク効果でしっとり柔らかです。
胃の調子が悪くて試食してないけど、カットした感じで大丈夫だと思う。




Dscn97001

夕食 ミツカン 焙煎ごま鍋
ちょっと高かったけど濃厚でした。




Dscn96931

「地元パン手帖」 甲斐みのり
いろんなパンがありますね。
やっぱり関西のパンしか知らなかった。





 

 

| | コメント (0)

モバックショウ2017

Dscn96901

長男次男弁当




 



Dscn96911

昼食
Cpicon 簡単!きゃべつとしめじの豚肉みそ炒め by けいこ317

お昼からのモバックショウに備えて控えめにしました。
試食する気満々です。


Dscn96921

モバックショウ2017(国際製パン製菓関連産業展)
インテックス大阪まで主人と。
東京と大阪、二年毎に開催されているようです。
4年前に行って楽しかったので、味をしめて再訪です。




P_20170225_1429571

業界の方対象ですが、事前登録をして「一般」の札をさげて見てまわれます。
業務用オーブン、ニーダー、自動丸め機、包装資材、パン職人さんのコンテストとか盛りだくさん。
試食もいっぱい。
今回もジェラート、フィナンシェ、どら焼き、塩パン、ドーナツ、大福などいろいろ試食させてもらいました。
どれもほんの一口ですから、と言い訳をしておこう。

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&ライ麦角食パン

Dscn96861

長男次男弁当

 



Dscn96871

テニスレッスンだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク

まだコーチ二人体制なので、今日は苦手なプレーを個人レッスンしてもらえました。
バックボレーでお願いしました。




Dscn96881

ライ麦角食パン
パンストックがあまりありません。
焼かないと!
ちょっとうれしい♪




Dscn96891

夕食
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon 白菜・春雨炒め 卵とじ! by uricha




Dscn96801

「スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」 山本ゆり
相変わらずおもしろいのと、妙に納得してしまう話がいつもある。
私よりずっと若いのに偉いなって思います。

 

 

 

 

| | コメント (0)

チョコチップスティック

Dscn96791

長男弁当
次男は友達と食堂です。




Dscn96821

昼食
Cpicon さつまいもと豚肉の甘辛煮 by EnjoyKitchen
・山本ゆりちゃんのにんじんサラダ




Dscn96831

ギッチギチで焼いてしまった。
二段で焼けばいいのにね。




Dscn96841

チョコチップスティック
これ焼くの何年ぶりでしょう?
門間みかさんのレシピです。
めっちゃおいしいじゃないですか!
また復活しよ。




Dscn96851

夕食
Cpicon ✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon ☆きゃべつのごまマヨサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆




Dscn96811

明日から2週間、近所の図書館が休館です。
なのでどっさり借りてしました。
本がないと不安で、って活字中毒か?
しかも統一性が全くないですね。
わざとそうしてるとこもあるけど。

 

| | コメント (0)

黒糖あずきのバターロール

Dscn96751

長男次男弁当





Dscn96761

昼食
Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDining
Cpicon ◆じゃがいもと挽き肉のそぼろ煮◆ by komomoもも





Dscn96771

黒糖あずきのバターロール
いたるんるんさんのレシピです。
焼き立て美味しかった!






Dscn96781

夕食
Cpicon
∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon スピード副菜!チンゲン菜と卵の生姜炒め by Mimosa♡

 

 

| | コメント (0)

YOGA&レーズン黒糖食パン

Dscn96691

長男次男弁当
音楽祭も終わり、気が付けば学年末考査6日前。




Dscn96701

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
Cpicon レンジで簡単☆玉ねぎしめじのわさび和え by メルティローズ





Dscn96721

レーズン黒糖食パン
YOGAがある日は、朝時間がないのでパン焼きはしないのだけど、ストックがあまりないので焼きました。
夕方焼き上がり。

 

Dscn96741_2

トーストしてバターを塗ると旨し、です。




Dscn96731

夕食
Cpicon ガーリックバター☆ステーキ☆ by れっさーぱんだ
Cpicon はふはふ❤あったまるカレー豆腐❤ by タイシーン




Dscn96711

「アメリカーナ」 チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ
おもしろいんだけど、4分割の528ページは長いわ~

 

 

 

| | コメント (0)

中学高校音楽祭



Dscn96671

長男弁当
1,2時間目だけ授業でお弁当食べて音楽祭へ。




Dscn96681

音楽祭は学校内でなく、大変立派なホールであります。
午前中学、午後高校で一日仕事です。
次男は初めて、長男は4回目で今年で最後です。
いつもだるそうに音楽祭に参加している長男ですが、今年は楽しかったようで、家に帰ってから音楽祭のことをぺらぺら話してました。
すごくびっくりしてたのだけど、淡々と返事をしてみたりしました。
今日は良き日でありました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

日曜日

Dscn96641

長男弁当
日曜日ですが学年末考査前なので、自習しに行きました。
ありがたや~




Dscn96651

昼食
Cpicon ✿ニンニクたっぷり♡スタミナ豚丼✿ by 3匹の子ブタmama
Cpicon 包丁不要!もやしのズボラお好み焼き by しーママ♪




Dscn96661

夕食 まつやのとり野菜みそ鍋


 

| | コメント (0)

テ・フィグ・ノア・セーグル

Dscn96571

長男次男弁当




Dscn96581

昼食
Cpicon 鶏モモ肉の*簡単*照り焼き by りばてぃ☆
・ジャーマンポテト




Dscn96591Cpicon テ・フィグ・ノア・セーグル by ラ・ランド
大好きないちじくのパンをまた焼きました。






Dscn96621

ドライフィグと胡桃が入ってすごく好みのおいしさです。




Dscn96631

夕食
Cpicon
豚こま切れ肉と厚揚げで簡単中華♪ by かりんママっち
Cpicon ☆鶏塩うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn96531

長男次男弁当




Dscn96541

テニスレッスンだったので簡単昼食
・豚肉とキャベツと春雨の醤油炒め
Cpicon ピーマンあったら迷わずコレ!ツナピーマン by tanta

今日のレッスンは3人だけでした。
なのにコーチ2人って。
めっちゃたくさん打てました。
最近運動不足なんだけど、体力が温存できているのか、けっこう調子が良かった。
気のせいかもしれないけど。




Dscn96551

夕食
・カレーライス
Cpicon
舞茸美味しい!キャベツ&いり卵のサラダ by moj

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn96491

長男次男弁当
次男が珍しく友達のこと愚痴ってきました。
「ちょっとすっきりした」
中1ってかわいいなぁ。




Dscn96501

昼食
Cpicon 鶏むね肉のトンテキソース by moj
Cpicon ホックホク♪さつまいもの土佐煮 by まんまるまうちゃん




Dscn96511

ライ麦角食パン
いつもより二次発酵を短めにして、ちゃんと角を丸くしてみました。
やればできるやん。




Dscn96521

夕食
Cpicon
止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island

 

 

 

| | コメント (0)

秘密のりんごパン

Dscn96421

長男次男弁当




Dscn96441

昼食
Cpicon 思い出の鶏じゃが by いづみうな
Cpicon ☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆ by ぱんこ625




Dscn96431

生協でりんごを注文していたのに、スーパーでも買ってしまったのでりんご消費することにしました。
1コしか減らないけど。




Dscn96461Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom
また強引に16分割。
なかない粉糖がなくならないので、振ってみたけど、アイシングの方が良かったかも。






Dscn96471

カットすると、それなりになります。
甘さ控えめだけど、りんごが強調されたかな?




Dscn96481

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon
かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん

 

 

| | コメント (0)

チューウィーなチョコハートパン

Dscn96361

長男次男弁当
学年末考査2週間前なので、長男は8時まで自習。
次男は中学生なので7時まで。




Dscn96371

昼食
・塩焼きそば
Cpicon 小松菜のひき肉炒め✿ by ななクレープ




Dscn96391

バレンタインデー♪
息子と主人へと、母からもらったのとでチョコがいっぱいでうれしい。
主人の分はちゃっかりいただきます。





Dscn96401

チューウィーなチョコハートパン
いたるんるんさんのチョコリングパンをハートで焼いてみました。
私がハート形を焼くなんて、一年で今日しかないと思います。
二次発酵までは完璧なハートだったんだけどなぁ。




Dscn96411

夕食
Cpicon
☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 舞茸とじゃがいものバター醤油 by 息子は怪獣♪

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

レーズン胡桃シナモンロール

Dscn96311

長男次男弁当
また1週間が始まります。
がんばりましょう。




Dscn96321

昼食
Cpicon ◆大根と豚こまの炒め煮◆ by にゃぁくん
Cpicon レンジだけ!もやしだけ!コク旨チャプチェ by yukiはぴ




Dscn96331

こんなにいっぱい巻き込みますよ!




Dscn96341Cpicon レーズン胡桃シナモンロール by TYSK
試食したら端っこだったから、あまりシナモンが入ってなくて残念。
明日から真ん中食べよう。






Dscn96351

夕食おでん

 

 

 

 

| | コメント (0)

日曜日

P_20170212_1046391

家族4人で四条畷イオンへ。
「いきなり!ステーキ」で300gステーキです。
もちろん私はこんなに食べられません。
4人で行くとやっぱり買い物はできなかった。



Dscn96291

午後から主人と買い物。
またグリーンが増えました。
その他諸々購入。




Dscn96301

夕食 ミツカンのごま豆乳鍋

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建国記念日&昨日の役員会と宴会

Dscn96261

昼食
Cpicon ■厚揚げ・じゃが芋・豚ひき肉のみそ煮■ by 梶原鮎友
Cpicon 人参とツナの塩コンソメ炒め by オレンジリング

次男は初めて学校の友達と遊びに行ったので昼食は3人でした。
楽しかったみたいでよかった。
長男も出かけてくれたらいいのに。




Dscn96271

夕食
・ドライカレー
Cpicon ☆ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆




P_20170210_1913311

昨日は夕方から役員会で、その後忘年会やら新年会やら打ち上げなどを兼ねた宴会でした。
役員も二年目で大変なことが多いけど、普段出会えない人とたくさん関われて貴重な経験なのかなと、昨日はちょっと思えました。
出会いたくない人とも、たまに関わるのが辛いのよね、これも経験か?


 

 

 

 

 

| | コメント (0)

胡桃と小豆の角食パン

Dscn96191

長男次男弁当
明日は高校入試なのでいつもより早く帰ってきました。
そして明日から3連休になります。




Dscn96201

昼食
Cpicon 簡単メイン☆豚こま油揚げのすき焼き風炒め by たっぷりん子
Cpicon 定番ソース味★ジャガイモの鶏そぼろ煮 by ケチャ&ウル




Dscn96211

胡桃と小豆の角食パン
いたるんるんさんのレシピです。
なんだかブサイクな角食になってしまいました。




Dscn96231

でもご安心ください、おいしく焼きあがっておりました。
次男は帰ってきて第一声、「今日はメロンパン?」などと言ってましたが。
最近帰ってくるのが遅いから、焼き立てのパンの香りなんてしないもんね。
まあメロンパンちゃうけど。




Dscn96241

夕食
Cpicon
味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★
Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

 

 

 

| | コメント (0)

ショコラエピ

Dscn96131

長男次男弁当




Dscn96151

昼食
Cpicon ■鶏むね肉ともやしのピリ辛はるさめ炒め■ by 梶原鮎友
Cpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク




Dscn96161

ショコラエピ
生地の感じがいつもと違って不安だったけど、ちゃんとおいしく焼けました。




Dscn96181

夕食
Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ

 

 

Dscn96141

「山猫珈琲」 湊かなえ
初エッセーだと思います。
なんだか普通の人みたい、普通じゃないはずだけど。

| | コメント (0)

YOGA

Dscn96101

長男次男弁当




Dscn96111

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon 甘辛味のマイタケ by エルン♪




Dscn96121

夕食
Cpicon おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり
Cpicon 厚揚げと新玉ねぎのオイスターソース炒め by iyo*
Cpicon 大根とアボカドの サイコロサラダ by 週末グランシェフ


 

 

 

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn96051

長男次男弁当
また長男グダグダの週明けでした。




Dscn96061

パン教室~mandy mandy bakery~
2月はバレンタインぽいパンです。
一つ目は「ハニージンジャーレモン」
ハート成型って、そうするんですね。
甘い生姜が入ったとってもおいしいパンでした。



Dscn96081

二つ目は「ココナッツショコラ」
まさにバレンタインなパン。
チョコがガッツリ入っておいしい~




Dscn96071

試食では、赤い食器が素敵でした。
早めに焼きあがったので、今月もいろいろおしゃべりができました。




Dscn96091

夕食
Cpicon
準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ
Cpicon 簡単☆優しい味付おかず☆さつま芋の炒め煮 by たっぷりん子
Cpicon おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

土曜日

Dscn96011

長男次男弁当
今日は何事もなく平和だった。




Dscn96031

昼食
Cpicon さつまいもと舞茸の豚肉中華炒め by menako
Cpicon シーチキンとじゃがいものオイマヨ炒め by はごろもフーズ




Dscn96041

夕食
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
Cpicon しらたきの炒め煮バター醤油風味♪ by EnjoyKitchen
Cpicon サラダうどん by おぶうさま




Dscn96021

「人間の煩悩」 佐藤愛子

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&ライ麦角食パン

Dscn95971

長男次男弁当
長男、いろいろあって悩ましい。

 


Dscn95981

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon クレイジーソルトで*チキンソテー by **rose**
Cpicon なすと油揚げの田舎炒め by ママ5年生

テニスしてると、ほかのこと考えないから気分転換になる。
ほかのことって、長男のことやけど。




Dscn95991

ライ麦角食パン
午後から仕込んで焼いたので、HBとオーブンの発酵機能を駆使しました。
いつもは室温発酵。




Dscn96001

節分夕食
Cpicon 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun
・母作巻き寿司&いなり寿司

 

 

 

| | コメント (0)

クッキーくるみブレッド

Dscn95921

長男次男弁当





Dscn95931

昼食
Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん
Cpicon 切干大根のシーマヨ和え by ちわここ




Dscn95951Cpicon クッキーくるみブレッド by TYSK
外はクッキー生地でサクッで、中はもちっとした生地に胡桃が入って、それはそれはおいしいです。






Dscn95961

夕食
・カレーライス
・アボカドとツナと人参のマヨサラダ(山本ゆりちゃんのレシピ)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

レーズン食パン

Dscn95871

長男次男弁当
長男は文理選択の時期になりました。
次男はクラブでした。




Dscn95881

昼食
Cpicon 簡単*旨い*厚揚げとニラと挽肉の中華炒め by ごくもり
Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj




Dscn95891

レーズン食パン
なんだかいつもカピバラに見えてしまう。




Dscn95901

この前レーズン食パンにバターを塗って食べたくなってしまった。
毎日だと飽きそうですが。
家族にも好評でした。
自分は明日から食べたいと思います。




Dscn95911

夕食
Cpicon
ガーリックバター☆ステーキ☆ by れっさーぱんだ
Cpicon レンジで簡単☆ベーコンポテトサラダ by 草原うさぎ
Cpicon タモリさん流もやし炒め by smileumi

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »