« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

YOGA

Dscn95841

長男次男弁当
二人とも校内模試でした。




Dscn95851

YOGAだったので簡単昼食
・焼ビーフン
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限人参。 by ゆぅゅぅ

今日のYOGAの話題は、どんな食生活をしたら痩せるか?
盛り上がりすぎて、話がまた長くなる。




Dscn95861

夕食
・チリコンカン
Cpicon 簡単★焼くだけ!厚揚げの油淋鶏風 by ほっこり~の
Cpicon おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn




Dscn95791

「静かな雨」 宮下 奈都
本屋大賞あめでとうございます!
この作品ではありませんが。
宮下さんの小説は、たぶん全部読んでると思う。


 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

きなこ黒糖あんぱん

Dscn95781

次男弁当
長男は今日まで学級閉鎖です。
はよ学校行ってくれ。
家にいると勉強してないから、心配です。
心配したところで、どうしようもないのだけど。




Dscn95801

昼食
Cpicon 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め by エルン♪
Cpicon レンジで簡単♪かぼちゃのゴマあえ by Natsutach




Dscn95811Cpicon きなこ黒糖あんぱん by TYSK

うちはみんな大好きなあんぱんです。
今日は焼き立てを長男と食べました。
「うん、うまい!」と、気をつかって言ってくれます。




Dscn95831

夕食
Cpicon ■厚揚げ&鶏もも肉のマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island
・マカロニサラダ




Dscn95691

「アンマーとぼくら」 有川 浩
有川浩さんもいいですよね。
「図書館戦争」の設定は、ちょっと受け入れられないけど。

 

 

| | コメント (0)

くるみとチーズの胡麻バターロール

Dscn95701

次男弁当
長男は昨日から学級閉鎖です。
インフルエンザがうつっていなくて、何よりです。




Dscn95711

昼食
Cpicon 大根大量消費!兼業農家嫁のいびられ大根 by miyuhello
・スンドゥブ




Dscn95721

くるみとチーズの胡麻バターロール
いたるんるんさんのレシピです。




Dscn95731

くるみ、チーズ、胡麻なんて最強の組み合わせ。
このパンが大好きで、しばらく毎朝これが食べられると思うと幸せ♪
次男は一つも食べませんがね。






Dscn95751

夕食
Cpicon
1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめぎゅぅ
Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn95661

長男次男弁当
長男のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまい、2時すぎに帰ってきました。
月曜まで得意の引きこもりです。




Dscn95671

テニスレッスンだったので簡単昼食
・豚肉と春雨とキャベツの醤油炒め
Cpicon 作り置きOK☆ミネラルたっぷり大根サラダ by ミニぃママ☆




Dscn95681

夕食
Cpicon
カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon 成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ by チエンチィウ

 

| | コメント (0)

いちじくティーロール

Dscn95591

長男次男弁当
次男は今日クラブです。
週二回だけですが。




Dscn95601

昼食
Cpicon ◆鶏肉と大根と大豆の炒め煮◆ by komomoもも
Cpicon 材料4つ!春雨・人参・玉葱・キャベツ by みみブ




Dscn95611

いちじくティーロール
茶葉ごと煮だした仕込み水とライ麦の入った生地で。




Dscn95621

ドライいちじくが、ごろっと入ってます。
ふわふわパンでおいしいよ。




Dscn95631

夕食
Cpicon ✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by oNACHIKOo
Cpicon おせちにも☆ゴボウの胡麻きなこ絡め♫ by さとみわ

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn95551

長男次男弁当




Dscn95561

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ

またレッスン前にスイーツの話とかして、これもまた楽しみなんだな。




Dscn95571

近所のケーキ屋さん「レジェール」のミルフィーユ。
この前買いに行ったら、前の人で売り切れて悔しかったので、取り置きしてもらいました。
久しぶりのミルフィーユ、満足のおいしさでした。





Dscn95581

夕食
Cpicon
∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn95491

長男次男弁当
次男、自転車トラブルの為、私の自転車で通学しました。




Dscn95501

パン教室~mandy mandy bakery~
一つ目のパンは「栗と黒豆のモカカンパーニュ」
空洞のできにくい成型を教えてもらいました。
栗と黒豆とコーヒーの組み合わせがすごく合ってました!





Dscn95521

二つ目のパンは「コーンポタージュブレッド」
今年の干支にちなんで、酉の成型です。
コーンのパンて、本当においしい♪




Dscn95531

試食タイムでストーンボードを使わせてもらいました。
チョークで書くことができます。
先生のおうちはおしゃれなものがいっぱいです。
今月もいつもの4人で楽しいレッスンでした。




Dscn95541

夕食
Cpicon ♡豚肉・大根・糸こん・厚揚げの煮物♡ by ♡みい
Cpicon 小松菜とツナの美味しいサラダ by moj
・きんぴられんこん




Dscn95461

「傷だらけのカミーユ」 ピエール・ルメートル
海外小説はあまり読まないけど、このシリーズは好きです。
三部作制覇。

 

| | コメント (0)

卒業式

Dscn95421

長男弁当
高1ですが卒業式に出席します。
でもなぜお弁当?
卒業式後、また居残り勉強をするように仰せつかったようです。
ちなみに高3生は卒業式後に授業があります。




Dscn95431

自分も役員なので、卒業式に出席しました。
出席するだけならいいのだけど、式の前にいろいろ仕事があって、また不備があってパニくって、二年目だけど慣れないというか、そもそも向いてなかったんじゃないかって。




Dscn95451

夕食
Cpicon
【簡単】☆かぼちゃと豚肉の甘辛炒め☆ by ゆうこりん☆★☆
・ジャーマンポテト

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&ライ麦角食パン

Dscn95351

長男次男弁当




Dscn95361

テニスレッスンだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク




Dscn95381

ライ麦角食パン
ご覧の通りカクカク過発酵。
実は型からはみ出た部分もあったという大失態。




Dscn95401

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon
大根ときのこのぽん酢炒め。 by しあわせな食卓

 

| | コメント (0)

ママ友宅でお茶

Dscn95321

長男次男弁当




Dscn95331

昼食
Cpicon ☆むね肉とキャベツのトロッと塩だれ炒め☆ by yuki☆nao
Cpicon レンジで簡単☆玉ねぎしめじのわさび和え by メルティローズ




P_20170119_1318421

午後からママ友宅でお茶。
チョコバナナパンを焼いてくれていました!
お菓子もいっぱいで、4人でたくさん話して楽しかった。



Dscn95341

夕食
・カレーライス
Cpicon
我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

 

| | コメント (0)

甘納豆黒胡麻パン

Dscn95261

長男次男弁当
今日は長男が校内で模試らしいです。




Dscn95271

昼食
Cpicon ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon ホックホク♪さつまいもの土佐煮 by まんまるまうちゃん




Dscn95281

甘納豆黒胡麻パン
名前が焼く度に変わってる気がします。
黒糖も入ってます。
前はロールにしたけど、柔らか食感にしたくて丸パン成型。




Dscn95301

ふわんふわんに焼けましたよ♪




Dscn95311

夕食
Cpicon ☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 白菜・春雨炒め 卵とじ! by uricha





Dscn95211

「コーヒーが冷めないうちに」 川口俊和
本は読んでるんですが、最近アップしてませんでした。

 

| | コメント (0)

YOGA&母と梅田でお茶

Dscn95221

長男次男弁当




Dscn95231

YOGAだったので簡単昼食
・塩焼きそば
Cpicon ピーマンあったら迷わずコレ!ツナピーマン by tanta



Dscn95191

午後から母と梅田でお茶。
いつものように、せっせとパン焼いて持っていきました。
いろいろあったので喜んでくれました。




Dscn95241

うちのおみやげ。
阪急百貨店B2の「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ」
初めて買ったけど、おいしかった。
私はシュークリームが一番だった。




Dscn95251夕食
Cpicon
簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み by AkikanR
Cpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao

 

| | コメント (0)

レーズン胡桃黒糖パン

Dscn95161

長男次男弁当
長男、荒れ模様の週明け。
次男、校内で模試。




Dscn95171

昼食
Cpicon とろうま☆スライス大根と鶏肉のてり焼き。 by ♪霞草♪
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj




Dscn95181Cpicon レーズンとくるみの黒糖パン by TYSK
レーズンは一晩ラム酒に漬けておきました。
美味しかったよ♪






Dscn95201

夕食おでん

 

| | コメント (0)

キャラメルモカブレッド

Dscn95111

昼食
Cpicon バリ美味!節約 !豚バラと厚揚の甘辛煮 by ♪hiro♪♪
Cpicon 黒胡椒DE舞茸のにんにくバター焼きご飯❤ by レオン犬




Dscn95131

JUNAさんのキャラメルモカブレッド
しっかりうちの定番にさせてもらってます。






Dscn95141

今日もおいしく焼けたはず。
最近食べ過ぎにつき、まだ食べていません。





Dscn95151

夕食 キッコーマン鯛だし塩鍋

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn95081

長男次男弁当
明日は中学入試なので、居残りはできず、いつもより早く帰ってきました。
もちろん明日は休校。




Dscn95091

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon 5分で!!筍と豚肉の味噌バター炒め by shihogorira
Cpicon
✿作り置き 新じゃがの味噌炒め常備菜✿ by 京都のたーちゃん

 

Dscn95101

夕食
Cpicon
準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon はふはふ❤あったまるカレー豆腐❤ by タイシーン
Cpicon 長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam

 

| | コメント (0)

全粒粉ベーコン&あんエピ

Dscn95021

長男次男弁当




Dscn95031

昼食
Cpicon キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj
Cpicon レンジだけ!もやしだけ!コク旨チャプチェ by yukiはぴ




Dscn95041Cpicon 全粒粉ベーコンエピ by TYSK

最近ベーコンだけで焼かなくなった。
あんエピにすると、次男が食べるかな?と思って。






Dscn95051

エピの成型が好きなのでアップも(?)
やっぱりベーコンエピは不動のおいしさだ~




Dscn95071

夕食
Cpicon
お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon サツマイモと豚挽き肉の炒め煮 by chikopi♪
Cpicon カリカリチーズ長いも♡簡単♡お弁当に♫ by シンドリー♡

 

| | コメント (0)

初YOGAレッスン&ママ友とお茶

Dscn94971

長男次男弁当
次男は今年初クラブ。
長男は居残り勉強。
がんばってるんやけどなぁ。




Dscn94981

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon レンジでとろ~りチーズと黒胡椒の温やっこ by kurukurumin

今年初のYOGAレッスン。
みんな話したいことがたくさんあって、なかなかレッスンが始まりませんでした。

午後からは、ママ友が来てくれてうちでお茶。
まためっちゃしゃべる。
それで元気になった気がする。





Dscn94991

細々料理もしました。
長男の朝食スープストックや常備菜のきんぴらごぼう。




Dscn95001

夕食
Cpicon もやしぎょうざ☆安!楽!旨! by amanusa
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ




Dscn95011

鏡開きだったのでぜんざいも作りました。
あんぱん用に常備しているつぶあんで。
つぶあんと同量の水とひとつまみの塩でおいしくできました。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn94931

長男弁当
次男は友達と食堂で食べるというのでお弁当なし。
今日から通常授業です。




Dscn94941

昼食
Cpicon *長葱とタップリきのこのバター醤油* by ついてるさとちゃん
Cpicon 牛バラで簡単シシリアン☆(牛丼の洋風) by mayu☆cafe




Dscn94951

ライ麦角食パン
必須の食パンです。




Dscn94961

夕食
Cpicon
味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ
Cpicon ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる

 

| | コメント (0)

メロンパン

Dscn94881

長男弁当
今日は日曜ですよね?どうしてお弁当作ってるんでしょう?
そう!冬休みの宿題が終わらなかったので自習しに行きました。
そしてまだ終わらないので、明日も行くそうです。
また早起きしてお弁当作らなあかんやん。




Dscn94891

昼食
Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー
Cpicon シーチキンとじゃがいものオイマヨ炒め by はごろもフーズ




Dscn94901Cpicon メロンパン by TYSK
今日も満足の焼き上がり。
昨日風邪気味だったのに、クッキー生地を作ったかいがあったわ~






P_20170108_1815571

夕食は次男のリクエストで「松屋やきにくすてぇ~き」
次男はお肉めっちゃ食べて、長男はごはんめっちゃ食べてました。

 

| | コメント (0)

あん食(三つ編み成型)

Dscn94831

長男次男弁当
始業式ですが授業もあるので、お弁当持ち。





Dscn94841

昼食
Cpicon 保育園の定番メニュー☆白菜の煮びたし by Noraa
Cpicon 定番ソース味★ジャガイモの鶏そぼろ煮 by ケチャ&ウル




Dscn94851

あん食
やはり空洞は避けたいので、うずまきでなく、三つ編みで。




Dscn94861

空洞なしで焼けました。
ただ編み目が角に来るとスライスするときに、ぼろっと欠けます。
100点満点には、ならないね。




Dscn94871

夕食
Cpicon 極旨~♪ 簡単すき焼き風煮&丼 by mielle
Cpicon 簡単★豆腐グラタン by ★まよ★♪

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn94801

長男弁当
まだ冬休みだけど、今日も学校へ。




Dscn94811

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon ✿豚バラと長芋のオイスターこってり炒め✿ by nasubeam
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に無限かぼちゃ。 by ゆぅゅぅ

今年初テニスで二週間ぶりのレッスン。
当然調子は悪かった。
最後の試合で負けた方がコートのブラシ掛けで、もちろんブラシ掛けしました。
ペアの方、本当にすいません。




Dscn94821

夕食
・チリコンカン
・にゅう麺
Cpicon
美味しいよ!厚揚げの甘酢生姜焼き by marimo2020

 

| | コメント (0)

ライ麦入り胡桃ドライフルーツパン

Dscn94751_2

長男弁当
始業式はまだですが、宿題をしに学校へ。
宿題間に合うかなぁ?




Dscn94761

昼食
Cpicon こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj




Dscn94781Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko
ハード系みたいだけど、バターが入るのでしっとりしておいしかった。
胡桃とドライフルーツでおいしくないわけがない。






Dscn94791

夕食
・カレーライス
Cpicon
舞茸美味しい!キャベツ&いり卵のサラダ by moj

| | コメント (0)

お正月&初焼き”チューウィーなチョコちぎりパン”

Dscn94661

今年のお節料理はこんな感じです。
うちは息子たちが食べないので、二段にさせてもらいました。
実は自分もあまり食べません。




Dscn94681

例年通り薬師寺へ初詣。
拝観料が、かかるので空いています。
恵方守を買って、おみくじ引いていつも通りです。



P_20170101_1313381

昼食はイオンのフードコートで各自好きなものを食べました。



Dscn94691

夕食 久原の白菜うま鍋
食後、主人と二人で成田山へお参り。




Dscn94721

1月2日
実家で妹家族、弟家族、父母、うちの家族、計11人が集まりました。
受験生の甥のみ欠席でした。
”チューウィーなチョコちぎりパン”を焼いていきました。
妹、弟はミルフィーユのシュークリーム、堂島ロールを持ってきてくれてスイーツ三昧でうれしい。
みんな元気でよかったです。
うちの息子も普通に会話してたし。

 

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »