« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

大晦日

P_20161231_1106541_2

大晦日恒例でお墓参りに行ってから、昼食「丸亀製麺」
今年は4人で行けました。


Dscn94651

こちらも恒例だけど、新居で初めての餅つき。
年越しそばと、母が用意してくれたお刺身。
偏食次男はマグロのみ。
今年は新居も建てられて、家族6人健康に過ごせて感謝です。

| | コメント (0)

家族忘年会&同窓会

Dscn04321

昼食お好み焼き
長男がやっと休みに入りました。
4人で昼食が食べられるので、久しぶりにお好み焼き。
長男も喜んでくれてよかった。




P_20161230_1738121

家族で忘年会、近くの居酒屋へ。
めっきりお酒に弱くなってしまいました。
くだらないネタで、盛り上がって楽しく忘年会できました。

昨日は中学の忘年会でした。
ここ何年か年末に毎年あったのだけど、参加するのは初めて。
ほとんどの人とは、30年ぶり以上でありました(^^;)
みんな老眼で、字が見えないだの、写真が見えないだのって面白かった。
50人ぐらい集まりました。
アラフィフなのに、みなさんきれいで驚きです。
自分と較べるからやろか?
懐かしの担任の先生ともお話できて、本当に楽しかった。
来年も行けたらいいな。

 

| | コメント (0)

白玉食パン

Dscn04171

長男弁当
今日から冬休みです。
しかし長男は先日の懇談で
「どうせ昼まで寝てるんやったら、学校来たらどうや?宿題ができて、自分も親も先生もハッピーやで。」
先生のありがたいお言葉をいただき、素直に、たまに文句を言いながらも学校へ行きました。



Dscn04181

昼食
Cpicon アレンジ丼☆豚肉とキャベツのごまみそ丼 by meg526
Cpicon サラダうどん by おぶうさま




Dscn04221

白玉食パン
これで焼き納めかな?
食パンが一番頻度高いしね。
これさえあれば安心。




Dscn04211

今日のおやつ
千鳥屋の酒饅頭と栗三笠。
どっちもおいしかった~




Dscn04241

夕食
Cpicon
∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon 簡単!*もやし春雨チャプチェ* by Blue-Island
Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

 

| | コメント (0)

黒糖あずきのバターロール

Dscn04071

長男次男弁当
やっと終業式。
午前中は授業で、午後から掃除と終業式だったらしい。




Dscn04091

昼食
・焼ビーフン
Cpicon 子どもモリモリ!!小松菜とツナのサラダ♪ by さっちょママ




Dscn04111

こんな感じで甘納豆巻き込みのバターロール成型。





 





Dscn04141

いたるんるんさんの「黒糖あずきのバターロール」です。
こちらも定番化させていただいております。




Dscn04151

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
Cpicon 豆腐としめじのおかかバター炒め by みにまめ
・常備菜諸々




Dscn04081

「わくわくほっこり和菓子図鑑」 君野倫子
前はケーキが大好きだったのに、年齢と共に和菓子派になりつつある。
たねや、桃林堂、山田屋(まんじゅう)とか知ってるお店の和菓子も出てるのもうれしい。

 

 

| | コメント (0)

チュウィーなチョコパン

Dscn03951

長男次男弁当
まだ登校しています。
明日までです。


Dscn03961

昼食
Cpicon ご飯ススム~厚揚げと豚ひき肉♪ by moj
Cpicon すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え by cafe-cafe

 

 

Dscn04001

いたるんるんさんの「チュウィーなチョコリングパン」をスクエア型で焼きました。

 

 

 

 

Dscn04021

間違いなくおいしい感じの断面でしょ?

 

 

Dscn04031

夕食
Cpicon
カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

| | コメント (0)

クリスマスイブ

Dscn03861

長男次男弁当
クリスマスイブだというのに、冬休みにも入らず登校。
次男は球技大会でしたが、活躍したのでしょうか?




P_20161224_1150141

昼食は主人と近所のインド料理「カルマ」へ。
あっちこっち買い物に行って、たいそう疲れました。





Dscn03871

母がサーティワンアイスクリームケーキを買ってくれました。
冷凍庫を空けるのに難儀しましたが(なんせパンでいっぱい)、息子たちは喜んでました。




Dscn03881

夕食
Cpicon ✿ニンニクたっぷり♡スタミナ豚丼✿ by 3匹の子ブタmama
Cpicon ☆ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

「クリスマスイブ」なんてタイトルにしてみたけど、息子たちの帰りが遅いので、今日は普通の夕食でした。
明日がうちのクリスマスかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスレッスン

Dscn03811

長男弁当
祝日ですが、先日の懇談で担任の先生から自習しに来るようにとお声かけいただいたので登校いたしました。
お勉強は、はかどったかしら?

自分はテニスレッスンへ。
今年最後のテニスとなりました。
みなさん年末で忙しいのか3人レッスンだったので、最後はコーチに入ってもらって試合ができました。




Dscn03831

夕食
Cpicon ✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon レンジで簡単☆ベーコンポテトサラダ by 草原うさぎ




Dscn03821

「蜜蜂と遠雷」 恩田 陸
ピアノコンクールのお話です。
あまりクラシックを知らない私でも引き込まれたけど、楽曲知ってる人だったらもっとおもしろいと思います。

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn03761_2

長男次男弁当




Dscn03771

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
Cpicon ✿作り置き 新じゃがの味噌炒め常備菜✿ by 京都のたーちゃん




Dscn03791

夕食
・カレーライス
Cpicon
ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ

 

| | コメント (0)

レーズン胡桃シナモンロール

Dscn03661

長男次男弁当
冬休みまで後4日。
長男は冬休みも学校に来るようにお声がかかっているけど、どうするのかな?




Dscn03671

昼食
Cpicon 鶏むね肉のトンテキソース by moj
Cpicon レンジで簡単☆玉ねぎしめじのわさび和え by メルティローズ




Dscn03701

バター、シナモン、グラニュー糖、胡桃、レーズンを巻き込みました。
昨日も胡桃とレーズンやったなぁ。
どんだけ好きやねん。




Dscn03711_3

Cpicon レーズン胡桃シナモンロール by TYSK

やっぱりシナモンおいしいわ~





Dscn03721

夕食
Cpicon
☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by oNACHIKOo
Cpicon レンジで簡単♪かぼちゃのゴマあえ by Natsutach

 

| | コメント (0)

レーズンと胡桃の黒糖パン

Dscn03581

長男次男弁当
昨日の長男の懇談で早起きするように指導がありましたが、実行できず。
明日はどうかな?




Dscn03591

昼食
Cpicon 簡単メイン☆豚こま油揚げのすき焼き風炒め by たっぷりん子
Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆




Dscn03621_2

Cpicon レーズンとくるみの黒糖パン by TYSK>

定番パンてやっぱりおいしいよね~



Dscn03631

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon
簡単☆激旨!やみつきになる春菊のサラダ by FunCooking!!
Cpicon 好きなんです♪ツナ豆腐グラタン by ღ*naru*ღ

 

| | コメント (0)

三者懇談

Dscn03511

長男次男弁当
今日は三者懇談でした。
二人とも同じ日にしてもらって助かった。





Dscn03521

昼食
Cpicon ■鶏むね肉ともやしのピリ辛はるさめ炒め■ by 梶原鮎友
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ


Dscn03551_2

夕食
Cpicon
■厚揚げとじゃが芋のとろとろ生姜煮■ by 梶原鮎友
Cpicon
大根ときのこのぽん酢炒め。 by しあわせな食卓
・きんぴらごぼう

 

| | コメント (0)

白玉食パン

Dscn03451

昼食
Cpicon マスカルポーネのトマトパスタ by kimipyon
Cpicon ◆さつまいもと豚肉の甘辛炒め◆ by komomoもも
Cpicon 創味シャンタンDEわかめスープ by TYSK




Dscn03481

次男がカットに行くというので、散髪屋さんの近くのミスドで買ってきてもらいました。
セレクトが次男らしいわ~




Dscn03491_3

Cpicon 我が家の食パン by おっしょさん
いつもと違って白玉粉入りの食パンです。
もちもちになってる予定。





Dscn03501

夕食 sugakiya 和風とんこつ鍋つゆ

 

| | コメント (0)

土曜日

Dscn03381

土曜日
冬休みまで後7日分お弁当作りとなりました。
まだけっこうあるのね。




Dscn03391

昼食
Cpicon 簡単!ピーマンとむね肉の細切り炒め by ★HumuHumu★
Cpicon ホックホク♪さつまいもの土佐煮 by まんまるまうちゃん




Dscn03421

夕食
Cpicon
1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめぎゅぅ
Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn03311

長男次男弁当
あまりの寒さに自転車通学が辛そう。
今日からそれぞれネックウォーマーとマフラー着用。




Dscn03331

テニスレッスンだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク




Dscn03351

夕食
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon 白菜・春雨炒め 卵とじ! by uricha
・かぼちゃの煮物





Dscn03121

「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」 永井孝尚
マーケティングの本だけど、わかりやすくて面白い。
丸亀製麺とかセブンとか馴染みの会社の話もあるし。

 

 

| | コメント (0)

もちもち白玉あんぱん

Dscn03181

長男次男弁当
懇談が始まったので授業は短くなっているようです。
二人とも残っているので帰りはいつもと同じですが。




Dscn03191

昼食
Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77
Cpicon レンジだけ!もやしだけ!コク旨チャプチェ by yukiはぴ




Dscn03221Cpicon もちもち白玉ちぎりパン by caramel-cookie
白玉粉が残ったので、久しぶりに焼きました。






Dscn03251

今日は粒あんを入れてあんぱんに。
こうすれば次男が食べるので。
もちもちでおいしいです!




Dscn03271

夕食
Cpicon
☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ

 

| | コメント (0)

テ・フィグ・ノア・セーグル

Dscn03112

Cpicon テ・フィグ・ノア・セーグル by ラ・ランド
なぜか今日はクープが開き過ぎ。
いちじくのパンて、なんておいしいんでしょう!





Dscn03171_2

夕食
Cpicon
チキンのトマト煮込み✿チーズ&ペンネ入り by kaiko子
Cpicon ☆きゃべつのごまマヨサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn02971

長男次男弁当




Dscn02981

YOGAだったので簡単昼食
・塩焼きそば
Cpicon 作り置き、大人のツナピーマン。 by ラビー

今週もたくさんしゃべってからレッスンに入りました。




Dscn03011

夕食
Cpicon 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun
Cpicon ツナとほうれん草の納豆和え。 by ラビー




Dscn03001

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」 湊かなえ
湊かなえワールド全開でした!

 

| | コメント (0)

お芋パン

Dscn02891

長男次男弁当
冬休みはまだまだ先。
がんばってお弁当作ろ~、マンネリだけど。




Dscn02911

昼食
Cpicon ♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ by komomoもも
Cpicon 舞茸の美味しい食べ方 by ♪こみき♪




Dscn02951Cpicon この食感!旨ふわもっちり*お芋パン by ぶるーぽぴー
だいたい冬になると焼きます。
やっぱりめっちゃおいしい。
生地にさつまいも練りこみ&さつまいも餡。






Dscn02961

夕食 おでん






Dscn02901

「歯はみがいてはいけない」 森昭
今まで正しいと思っていたことが、違ってたってことありますね。
どの情報を取り入れるかってことなんでしょうか。

 

 

| | コメント (0)

クッキーくるみブレッド

Dscn02852

昼食
・タコス
Cpicon 混ぜるだけ☆海苔佃煮チーズパスタ by ぽっぽぺぺ
Cpicon 創味シャンタンDEわかめスープ by TYSK

長男が文化祭の模擬店で残ったタコソースを持って帰ってました。
一ヵ月以上経ってしまったけど、やっとタコスを作ってみました。
長男も手伝ってくれました。




Dscn02871Cpicon クッキーくるみブレッド by TYSK
今日は日曜で家族4人そろっていたので、焼き立てが美味しいパンにしました。






Dscn02881

夕食 キッコーマンの鯛だし塩鍋






Dscn02841

「すみなれたからだで」 窪 美澄
窪美澄さんは好きな作家さんの一人なので、新作が出たら読まずにいられません。

 

| | コメント (0)

役員会

Dscn02771

長男次男弁当
今週も一週間親子共々がんばりました。




Dscn02781

昼食
Cpicon 大根大量消費!兼業農家嫁のいびられ大根 by miyuhello
Cpicon うま~い❤簡単!小松菜&納豆チャーハン by あいツナ




Dscn02811

夕食
Cpicon
ご飯がすすむ☆厚揚げとニラ挽肉煮♪ by けんくんのママ
Cpicon 黒胡椒DE舞茸のにんにくバター焼きご飯❤ by レオン犬

午後から役員会へ行ってまいりました。
今月二度目でした。
年明けから忙しくなりそうで、早くも憂うつです。

 

| | コメント (0)

テニスレッスン&ライ麦角食パン&みたらし団子

Dscn02631

長男次男弁当




Dscn02641

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon ヘルシー♪キャベツと春雨たっぷり豚肉炒め by ねずこう
Cpicon ✿ピーマンと油揚げのオイスター炒め✿ by annnnn




Dscn02731

ライ麦角食パン
珍しく午後から仕込んで焼きました。
発酵はHBとオーブンの発酵機能を使ったので夕方には焼き上がり。




Dscn02691Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*
主人が「前作ったみたらしだんごがおいしかった」と二回ぐらい言うので作りました。
ちょっと大きく作りすぎたよ~




Dscn02681_2

Cpicon 簡単すぎるのにお店の味!オニオンスープ by ミオタス

 

こんなんも作りました。
多めに作ってホーロー容器に保存。
朝食用スープです。
一度作ってお試しです。




Dscn02741

夕食
Cpicon 準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon ✿アボカドとさつまいものサラダ✿ by けんくんのママ
・カレーうどん

| | コメント (0)

木曜日

Dscn02581

長男次男弁当




Dscn02591

昼食
Cpicon ◆鶏肉と大根と大豆の炒め煮◆ by komomoもも
・山本ゆりちゃんのにんじんサラダ
・白菜の味噌汁

ママ友宅、4人でお茶。
もう「良いお年を」って言う季節だなぁ。




Dscn02611

夕食
・カレーライス
Cpicon 舞茸美味しい!キャベツ&いり卵のサラダ by moj

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn02501

長男次男弁当
次男、本日クラブでした。




Dscn02511

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon レンジでとろ~りチーズと黒胡椒の温やっこ by kurukurumin

今週も気持ち良くレッスンできました。




Dscn02541

夕食
Cpicon 味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon
ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ




Dscn02411

「こころの匙加減」 高橋幸枝

 

| | コメント (0)

母と梅田でお茶

Dscn02421

長男次男弁当




Dscn02431

昼食
Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー
Cpicon シーチキンとじゃがいものオイマヨ炒め by はごろもフーズ




Dscn02461

母と梅田でお茶しました。
今日もいろいろ話して、お互い元気になりました。
おみやげは喜八洲の酒饅頭とみたらし団子。




Dscn02481

夕食
・チリコンカン
Cpicon
サツマイモと豚挽き肉の炒め煮 by chikopi♪

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn02341

長男次男弁当




Dscn02361

パン教室~mandy mandy bakery~
一つ目のパンはベシャメル ピッツァ
ベシャメルソースとホワイトソースの違いを知りませんでした。
よくあるトマトソースとは、また違うおいしさでした。
成型も初めてです。


Dscn02371

二つ目はクライナーシュトーレン
すごくリッチな配合で、すごくおいしかったです!
これを自分で焼くのは、なかなか勇気がいります。
12月はクリスマスのパンなので、毎年楽しみです。




Dscn02351

試食タイムの食器も素敵でした。
12月は一年間レッスンしたパンの写真が入ったカレンダーを先生からいただきます。
今年も皆勤できてよかった。





Dscn02381

夕食
Cpicon おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり
Cpicon ☆鶏塩うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
・きんぴらごぼう

 

| | コメント (0)

酒粕あんぱん

P_20161204_1113461

昼食「丸亀製麺」
今日は珍しく母も一緒に5人でした。


Dscn02321_3

Cpicon ほわほわの酒粕パン by ラ・ランド
またあんぱんにして焼きました。
そしてまたけっこう餡流出。
家族4人で焼き立てが食べられました。


Dscn02331

夕食 ミツカンのごま豆乳鍋
すでに今季2回目。
だっておいしいんだもん。

 

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn02221

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon ✿豚バラと長芋のオイスターこってり炒め✿ by nasubeam
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に無限かぼちゃ。 by ゆぅゅぅ

期末テスト最終日だったので4人分です。
今日も楽しくテニスレッスンができました。


Dscn02251

夕食
Cpicon 市販ルーで簡単♪大好きドライカレー by がっちゃんの胃袋
Cpicon 厚揚げと新玉ねぎのオイスターソース炒め by iyo*
・にんじんシリシリ
・ワンタンスープ

 

| | コメント (0)

りんごパン

Dscn02081

長男次男弁当
期末テスト3日目。
後1日です!
明日はお弁当なし♪




Dscn02111

昼食
Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん
Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく




Dscn02141

毎年、母がりんごを1箱送ってきてくれるので、この季節になると必ず焼くパン。
レーズンとシナモンとブランデーも入れて。




Dscn02151

そして強引に16分割。

 


Dscn02171_3

Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

こちらのレシピより砂糖とバターを控えめにさせてもらっています。
それでも充分おいしいので。

Dscn02181

最近主人がりんごとパイナップルのパンを焼いてくれと言うのですが、却下しています。
それにしても、りんごパンめっちゃおいしい!




Dscn02191

夕食
Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874
Cpicon 切干大根のシーマヨ和え by ちわここ
・かつおのたたき

 

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »