« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2年ぶりのバゲット

Dscn02001

長男次男弁当
期末テスト温習日でテストはないけど、自習しに学校へ。
長男はまた早く起きられず、私の5時起きが無駄だった。
子育ては報われないことが多いです。
見返りを期待したらあかんてことやね。




Dscn02011

昼食
Cpicon 鶏むねともやしのとろみ炒め by 李錦記(リキンキ)
Cpicon キャベツとにんじんのコールスローサラダ。 by happy sky




Dscn02041

何度焼いてもうまくできないから、2年以上焼いていなかったバゲット。
この前マリーカトリーヌで買ったバゲットおいしかったなぁ、新しいオーブンでバゲット焼いてないなぁ、とかいろいろ理由付けしてやっと焼いてみました。
←これでも私のバゲット史上、かなりましな方です。
エッジは立ったけど、焼きが甘かった。
また焼くよ!




Dscn02051

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
・キャベツの味噌汁
Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ
Cpicon サラダうどん by おぶうさま

 

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn01931

長男次男弁当
今日も長男が早めに登校するっていうから、いつもより早起きしたのに、長男は結局起きられなくて、ほぼいつもと一緒。




Dscn01941

YOGAだったので簡単昼食
・焼ビーフン
・なすの味噌汁
・母のひじき大豆
Cpicon 小松菜とツナの美味しいサラダ by moj

レッスン前にたくさんしゃべってたから、レッスンが短くなってしまった。
それも有りです。



Dscn01961

夕食
Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon 簡単!*もやし春雨チャプチェ* by Blue-Island
Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

 

| | コメント (0)

イチジク食パン

Dscn01821_2

長男次男弁当
今日から金曜日まで期末テストです。
テスト後、自習という。




Dscn01831

昼食
Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj




Dscn01871

いちじく食パン
いたるんるんさんのレシピです。
でも成型変えてるし、くるみも入れたし別物か?



Dscn01881

ドライいちじくがあまりなかったので、くるみを補充。
残念ながら試食してないけど、おいしいはずです。





Dscn01891

夕食
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
Cpicon おつまみに!豆腐とアボカドのごま油和え by ななまま

 

| | コメント (0)

クリスマス準備Part2

Dscn01791

長男次男弁当
日曜ですが明日から期末テストなので二人とも登校です。
長男はまた7時すぎに登校。
どうやら呼び出しのようです。自主的ではなくです。
それでも素直に(?)従っているから救いはあるか?



P_20161127_1059301

主人とイオンモール四条畷へ。
フードコートで昼食。
ここは雑貨屋さんがたくさんあるので楽しい。




P_20161127_1411561

帰りに最近、近所にできた「星乃珈琲」でスフレパンケーキを食べました。
コーヒーもおいしかったし、コーヒー豆も買えたし満足。



Dscn01801

イオンで買ったクリスマスリース。
ポインセチアも迷ったけど、保留になってしまった。





Dscn01811

夕食 まつやの「とり野菜みそ鍋」
〆は、うどん。
あ~、またグルテンフリーと縁遠い食生活を送ってしまった。

 

 

 

| | コメント (0)

メロンパン

Dscn01701

長男次男弁当
長男7時に登校するというので5時起きでお弁当作り。
帰りも遅いし、12時間以上学校にいるなぁ。






Dscn01721

昼食
Cpicon アレンジ丼☆豚肉とキャベツのごまみそ丼 by meg526
Cpicon こんにゃくのピリ辛おかか炒め by ベルラッキー
・マルちゃん麺づくり担々麺




Dscn01751_2

Cpicon メロンパン by TYSK

安定のメロンパンです。
もうこれはハズレなしのおいしさ。




Dscn01761

夕食
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
Cpicon 簡単♥ツナマヨ納豆パスタ by きょそ




Dscn01711

「ヨガとシンプルライフ」 みう
共感できるところがいっぱいでした。

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn01641

長男次男弁当




Dscn01651

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon クレイジーソルトで*チキンソテー by rose❀
Cpicon なすと油揚げの田舎炒め by ママ5年生

新しく入ってきた人といろいろ話せて楽しくレッスンできました。




Dscn01681

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon 今すぐ食べたい!サラダそうめん by がまどん




Dscn01621

「家族のゆくえは金しだい」 信田さよ子
すごいタイトルですが、中身もけっこうすごいです。

 

| | コメント (0)

木曜日

Dscn01581

長男次男弁当




Dscn01591

昼食
Cpicon ☆むね肉とキャベツのトロッと塩だれ炒め☆ by yuki☆nao
Cpicon 大根ときのこのぽん酢炒め。 by しあわせな食卓




Dscn01631

・カレーライス
・もやしとにらの味噌汁
Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ

 

| | コメント (0)

抹茶クーヘン&クリスマス準備

Dscn01401

長男弁当
祝日でしたが、今日も自習しに学校へ行きましたよ。
ちょっとやる気になってきたんでしょうか?




Dscn01441

昼食
Cpicon 保育園の定番メニュー☆白菜の煮びたし by Noraa
Cpicon 我が家の豆腐納豆丼 by まさたかまま




Dscn01521

抹茶クーヘン
リング型で焼けば、かっこよくなるのはわかっているけど、うちのリング型では粉200gしか焼けないので、スクエア型で250gの粉で。




Dscn01531

カットしたら、ごまかせるしね。
なぜかこの抹茶クーヘン、何年も焼いてませんでした。
抹茶のパンもいいよね。





Dscn01551

夕食
キッコーマンの鴨だし鍋つゆ
〆の和そばが、すごく合っておいしかった。




Dscn01491

今年はクリスマスツリー出しました。
去年は次男の受験で落ち着かなくて出さなかったもんなぁ。
新しい家で出すのも初めて。





Dscn01561

主人とクリスマスグッズを買いに行きました。
良いのが見つけられてよかった。
みんな別々のお店です。




Dscn01571

こんなふうに光ります。
色も変わります。
ドームの方はダイソーで200円。
やるやん、ダイソーです。

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn01361

長男次男弁当




Dscn01371

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
・サツマイモの味噌汁
Cpicon 一風堂ホットもやし風もやしナムル by HAREN

先週はYOGAがなかったので二週間ぶりのレッスン。
気持ちよくレッスンができました。




Dscn01391

夕食
・ハヤシライス
・ポテトサラダ

 

| | コメント (0)

チュウィーなチョコリングパン

Dscn01291

長男次男弁当




Dscn01301

昼食
Cpicon 簡単メイン☆豚こま油揚げのすき焼き風炒め by たっぷりん子
Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆




Dscn01331

チュウィーなチョコリングパン
いたるんるんさんのレシピです。
つい最近焼いたばかりですが、レシピを少し変えてみました。
うちはヨーグルトが常備されていないので、牛乳代用で。
私のバカ舌では違いがわからなかったので、牛乳でも良しとしよう。
チュウィーな食感は健在です。




Dscn01341

夕食
Cpicon ■厚揚げ&鶏もも肉のマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友
アボカドとにんじんのツナマヨサラダ(山本ゆりちゃんのレシピです)

 

| | コメント (0)

日曜日

Dscn01242

長男弁当
日曜日なんですけどね、期末テスト前ということで学校で自習。
成績不振者のみかと思ったら、自主的に行くらしいです。
成績不振には変わりないのだけど・・・




Dscn01251

昼食
Cpicon レンジで簡単☆玉ねぎしめじのわさび和え by メルティローズ
Cpicon 鶏むね肉のトンテキソース by moj




Dscn01281

夕食
ミツカンの地鶏塩ちゃんこ鍋




Dscn01161

「嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラー」の教え~」岸見一郎 古賀史建
対話形式で読みやすくはなっているけど、私にはちょっと難しい。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn01141_2

長男次男弁当
一週間無事終わりました。
お疲れ様でした。




Dscn01171

昼食
Cpicon 簡単!きゃべつとしめじの豚肉みそ炒め by けいこ317
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限人参。 by ゆぅゅぅ




Dscn01151

クックパッドでモニター当選しました!
またつくれぽしたいと思います。




Dscn01201

ライ麦角食パン
今日は過発酵になることもなく、普通に焼けました。




Dscn01211

夕食
Cpicon 豚ひき肉とじゃがいものマヨネーズ焼き by 水菜ママ
Cpicon 炒めたキャベツの♡中華スープ by komomoもも
・ミートソース(市販の缶詰)






| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn01061_2

長男次男弁当




Dscn01071

テニスレッスンだったので簡単昼食
・塩焼きそば
・春雨とわかめのスープ
Cpicon 大根とカニカマの簡単サラダ by どんぴんたん

テニスの調子はどうやろ?
週一回だし、こんなもんかなぁ?
言い訳かなぁ?


Dscn01101

夕食
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon 白菜・春雨炒め 卵とじ! by uricha
・焼鯖

 

| | コメント (0)

酒粕あんぱん

Dscn00961

長男次男弁当




Dscn00971

昼食
Cpicon ■鶏むね肉ともやしのピリ辛はるさめ炒め■ by 梶原鮎友
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ




Dscn01021_3

Cpicon ほわほわの酒粕パン by ラ・ランド
こちらの生地であんぱんにしました。
酒粕24%です。




Dscn01011

↑すまして写ってますが、けっこう餡流出でした(^^;)
ねらい通り酒まんじゅうみたいになって、おいしかった!
久しぶりに喜八洲の酒饅頭食べたいなぁ。




Dscn01031

夕食
Cpicon おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー) by ぽくちゃん
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by oNACHIKOo

 

| | コメント (0)

水曜日

Dscn00891

長男次男弁当
次男、やっとクラブに入りました。
週2回だけですが。
今日はクラブの日ですが、期末テスト2週間前なので休むらしいです。
そんなゆるいクラブしかありません。




Dscn00901

昼食
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
Cpicon 香り良く美味~♥ごぼうと舞茸のきんぴら♥ by komomoもも




Dscn00931

夕食
Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
Cpicon ささみときゅうりともやしの中華サラダ by くるみみくる

冷凍庫にパンがいっぱいだったので焼けませんでした。
残念。

 

| | コメント (0)

くるみとチーズのごまバターロール

Dscn00801

長男次男弁当
期末テスト2週間前で二人とも自習が始まりました。
次男は常に自習していますが。




Dscn00811

昼食
Cpicon たけのことねぎと豚肉の甘辛いため by ぽくちゃん
Cpicon ☆さつまいもときのこの甘辛炒め☆ by ☆栄養士のれしぴ☆




Dscn00841

今日のパンはくるみとチーズを巻き込んでいます。
バターロール成型は二等辺三角形ではなく、一反木綿を目指します。
なんのこっちゃ?ですか。




Dscn00851

「くるみとチーズのごまバターロール」
いたるんるんさんのレシピです。
これも私の大好物。




Dscn00861

夕食
Cpicon だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー
Cpicon 節約♡厚揚げの肉味噌チーズ♡ by 腹の上のポニョポニョ

 

| | コメント (0)

ホワイトチョコとレーズンのハードパン

Dscn00701

長男次男弁当




Dscn00721

昼食
Cpicon 簡単*旨い*厚揚げとニラと挽肉の中華炒め by ごくもり
Cpicon 舞茸の美味しい食べ方 by ♪こみき♪




Dscn00711

今日のパンはフィリングぎっしり。
このまま焼くとフィリングがむき出しで焦げるので、包み用生地を別発酵という手間をかけます。




Dscn00761

ホワイトチョコとレーズンのハードパン
vivianさんのレシピです。
アーモンドの代わりに胡桃で、レーズンは一種のみです。




Dscn00781

フィリングいっぱいでしあわせ~
ホワイトチョコとレーズンが合う。




Dscn00791

夕食おでん
今季初のおでんです。
次男には、嫌いと宣言されました。
無視やけど。

 

| | コメント (0)

黒ごま甘納豆黒糖パン

Dscn00641

昼食
Cpicon 簡単☆ケチャップで作るミートソースパスタ by 杏衣◇の節約レシピ

・ポテトサラダ
・野菜スープ


Dscn00661

今日のパンはこんなんですよ。
おいしそうでしょ~




Dscn00671

黒ごま甘納豆黒糖パン
長いネーミングですが、黒ごまと甘納豆と黒糖が入っているので。
いや、そのままやし。





Dscn00681

今日は家族4人で焼き立てが食べられました。
あ~、平和な休日




Dscn00691

夕食
久原の「もやしのうま鍋」
最近、いろんな鍋スープがあるからうれしい。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn00601

長男次男弁当




Dscn00611

ライ麦角食パン
最近次男がたくさん食べるから、消費が早い!




Dscn00621

夕食
Cpicon ■かんたん!鶏肉のみそクリーム煮込み■ by 梶原鮎友
・マカロニサラダ

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn00541

長男次男弁当




Dscn00551

テニスレッスンだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
・大根の味噌汁
Cpicon お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク

お昼からはママ友宅でマシンガントーク炸裂させてました。




Dscn00571

夕食
Cpicon 準備10分!シンガポールの海南鶏飯 by めかまはぉ
Cpicon はふはふ❤あったまるカレー豆腐❤ by タイシーン

 

| | コメント (0)

木曜日

Dscn00481

長男次男弁当




Dscn00491

昼食
Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー
Cpicon シーチキンとじゃがいものオイマヨ炒め by はごろもフーズ




Dscn00521

夕食
・チリコンカン
・カレーうどん
Cpicon サツマイモと豚挽き肉の炒め煮 by chikopi♪

 

| | コメント (0)

母と梅田でお茶

Dscn00411

長男弁当
次男は食堂だったので一人分。




Dscn00421

昼食
Cpicon ◆鶏肉と大根と大豆の炒め煮◆ by komomoもも
・山本ゆりちゃんのニンジンサラダ




P_20161109_1332441

母と梅田でお茶。
阪急三番街の「デリスタルト&カフェ」
柔らかめのタルトでした。
食べにくくても、かためが好みなんだけどなぁ。


Dscn00451

おみやげは、すやの栗きんとんと、ねんりん家のしっとり芽ともっちり芽のバウムクーヘン。
バウムクーヘンは明日食べよ~




Dscn00461

夕食
・カレーライス
Cpicon 舞茸美味しい!キャベツ&いり卵のサラダ by moj

 

| | コメント (0)

キャラメルモカブレッド

Dscn00311_2

長男次男弁当




Dscn00331YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon 絹ごし豆腐のチーズ焼き by cacotan





Dscn00361

JUNAさんのキャラメルモカブレッド
ちょっとレシピ変更。
冷凍したものをレンジで温めると、少しかたくなるのが気になって、卵なしで焼いてみました。
明朝試食しますが、どうかな?




Dscn00371

卵なしでもふわふわ。
ちょっと、もちっとした食感。
この食感も嫌いじゃない。




Dscn00381

夕食
Cpicon おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり
Cpicon 簡単本格!ビーンズの濃厚ミートドリア by キユーピー簡単レシピ




Dscn00321

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」
開脚の女王 Eiko
今日のヨガレッスンに持って行って、レッスンで試してみました。
これ効くかもしれない。
問題は4週間続けられるかってことやね。

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn00221

長男次男弁当
今週は6日間、毎日お弁当の予定。




Dscn00261

パン教室~mandy mandy bakery~
1つ目のパンは「胡麻のウィンナーロールパン」
やっぱりロールパン成型難しい。
ウィンナーを巻き込んでボリュームがあって美味しかったです!
胡麻入りだし。




Dscn00271

2つ目のパンは「パーシモンブレッド」
柿のパンは初めてだけど、ありです。
成型が意外で勉強になります。
フィリングと柿の相性がばっちりで、こちらもおいしい♪





Dscn00241

早めに焼きあがって、試食タイムにいろいろおしゃべりができました。
今月もいつもの4人で楽しいレッスンでした。






Dscn00281

夕食
Cpicon ガーリックバター☆ステーキ☆ by れっさーぱんだ
Cpicon 厚揚げとえのきの生姜あんかけ by シュルツィ

 

| | コメント (0)

レーズンとごまのツイストパン

P_20161106_1151181_2

昼食はまた「丸源ラーメン」
長男がお気に入り。
タブレット修理中で、まだ暇持て余し中です。
勉強せーよ、って話ですが。



Dscn00201_3

Cpicon レーズンとごまのツイストパン by TYSK
大小つけて食感の違いをつけてみました。
ウソです、分割がうまくいかずこんなに不揃いになりました。
でもとってもおいしいんですよ♪




Dscn00211

夕食 味噌ちゃんこ鍋
万歳、お鍋の季節!

 

| | コメント (0)

全粒粉角食パン

Dscn00101

長男次男弁当
文化祭代休明けですが、二人とも模試。




Dscn00121

昼食
Cpicon 簡単!ピーマンとむね肉の細切り炒め by ★HumuHumu★
Cpicon ホックホク♪さつまいもの土佐煮 by まんまるまうちゃん




Dscn00161

全粒粉角食パン
またカックンカックン。
ココナツオイルがなくなってしまったので、オリーブオイルをかけて毎朝食べてます。たまにバターで。
次男はジャム。お子ちゃまだから♪

 

Dscn00171

夕食
Cpicon 1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめぎゅぅ
Cpicon 厚揚げと新玉ねぎのオイスターソース炒め by iyo*




Dscn00111

「彼女に関する十二章」 中島 京子
この1冊読むのに、何日かかったんでしょう?
すごく読みやすい話だったのになぁ。

 

 

| | コメント (0)

黒糖あずきのバターロール

Dscn00031

テニスレッスンだったので簡単昼食(長男次男文化祭代休のため4人分)
・焼ビーフン
Cpicon 時短❤ジャガイモの甘辛ガーリック炒め♪ by bvivid

昨日やっと文化祭バザーが終わり、疲れが残ったままテニスレッスンへ行くと、隣に空きコートがあったため7人で2面使えてしまった。
休憩がないってことですね。
疲れたけれど、余計なことを考えず体が動かせて良かった。

Dscn00051 今日のパンはこんな感じで甘納豆巻き込み~
うちではヘビロテのパンです。




Dscn00061

黒糖あずきのバターロール
こちらもいたるんるんさんのレシピです。
バターロール成型もなかなか良い感じ。
今日は長男次男も焼き立てが食べられました。




Dscn00071_2

夕食
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon サラダうどん by おぶうさま

昨日バザーを終えました。
”無事”と言っていいのかどうかもわからない(^^;)
役員二年目のバザーは、心身共に辛かった。
あ~、何グチってんだか・・・

 

| | コメント (0)

チュウィーなチョコリングパン

Dscn99911

長男次男弁当
長男のタブレット故障中。
時間があるせいか、いつもよりよく話しかけられる。
それはそれで面倒くさい。





Dscn99921

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon アレンジ丼☆豚肉とキャベツのごまみそ丼 by meg526
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限もやし。 by ゆぅゅぅ




Dscn99951

チュウィーなチョコリングパン
いたるんるんさんのレシピです。
冷凍パンストックが食パンしかなくなってしまいました!
最近お疲れなので、甘いパンにしました。




Dscn99981

ふわふわ感が伝わるでしょうか?
これ食べて太るなら本望ですって感じのおいしさです。
パン焼きができる日々って幸せ~
このところバザー準備に追われているので実感いたします。




Dscn99991

夕食
Cpicon 味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon ご飯がすすむ☆厚揚げとピーマンの味噌炒め by Mimosa♡

 

 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »