« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ライ麦角食パン

Dscn99831

昼食
Cpicon 保育園の定番メニュー☆白菜の煮びたし by Noraa
Cpicon 簡単!レンジdeカボチャのハニーセサミ* by ラズベリーYG




Dscn99861_2

Cpicon 角食パン(上新粉入り) by TYSK

今週もバザー準備でパンが焼けそうにありません。
ご覧のとおり、過発酵。
また買い物に行ってました。

Dscn99881 新しいサボテンが仲間入り。




Dscn99871_2

夕食 とんこつ醤油鍋
今季初鍋
息子たち、めっちゃ食べてました。

 

| | コメント (0)

レーズンと胡桃の黒糖パン

Dscn99661

長男次男弁当




Dscn99671

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon クレイジーソルトで*チキンソテー by rose❀
Cpicon なすと油揚げの田舎炒め by ママ5年生
・大根とわかめの味噌汁

珍しく振替の人が3人も来て、8人レッスン。
調子はまあまあだったかな。


Dscn99721_2

Cpicon レーズンとくるみの黒糖パン by TYSK

 

朝あまり時間がなかったけど、パンストックがあまりないのでがんばって焼いた。
いざとなったら市販のパンとは思っているけど、やっぱり自分のパンの方がいいのよね。



Dscn99731

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
・ポテトサラダ


 

| | コメント (0)

バザー準備3日目

Dscn99252

長男次男弁当




P_20161027_1248061

バザー準備3日目です。
午前午後通しの役員は3人だけだったので近所のスーパーでお弁当調達していただきました。
体力勝負なので、ガッツリ系にしました。
作業も順調に進んでいると思われます。いろいろあるけど~




Dscn99651

夕食
・カレーライス
・白菜サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁

 

| | コメント (0)

YOGA&クッキーくるみブレッド

Dscn99571

長男次男弁当
次男は英語の授業の一環なのかハロウィンパーティー。
一応仮装グッズを持って行きました。




Dscn99581

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
・かぼちゃの味噌汁
Cpicon お弁当にあと一品!もやしのカレー炒め by pakira555

バザー準備でお疲れの日々なので、YOGAで気分転換できました。
まだ半分も終わってないなんて憂鬱。

Dscn99591_3

Cpicon クッキーくるみブレッド by TYSK

久しぶりのパン焼きの気がする。
泣きそうなぐらいおいしかった。
ちょっと疲れてんのよ~、甘い物を無性に食べたくなるし。



Dscn99601

夕食
Cpicon ✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon 切干大根のシーマヨ和え by ちわここ

 

| | コメント (0)

バザー準備1日目

Dscn99501

長男次男弁当
文化祭が近いので、長男の居残り勉強はないそうです。
残念。




Dscn99511

夕食
Cpicon 簡単♪肉豆腐 by 簡単手抜きママ
Cpicon 簡単♥ツナマヨ納豆パスタ by きょそ

今日から文化祭バザー準備が始まりました。
役員は、できる範囲でほぼ毎日出席。
今日は朝から夕方まで作業。
先は長いから、がんばりすぎないでおこう。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn99461

昼食
Cpicon さつまいもと舞茸の豚肉中華炒め by menako
Cpicon ✿生姜風味♡ひき肉としめじの和風パスタ✿ by annnnn




Dscn99492

Cpicon 角食パン(上新粉入り) by TYSK
本当はW焼きで菓子パンも焼きたかったんだけど、次男の服を買いに行かないといけなかったので断念。
今年から中学生だから服も大人サイズ。
なんだかうれしい。
家族で自分が一番ちびですから~♪

 






P_20161023_1656441

夕食「くら」
次男が中間テストで目標の成績を出せたので、リクエストに応えて。
長男はあまり気にしていないように見受けられます。
でもある人から「弟さんばかりほめちゃダメ」と指摘を受けてしまいました。
気をつけようとは思うけど、較べてしまうのよ、人間できてないから。

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn99351

長男次男弁当




Dscn99361

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon 5分で!!筍と豚肉の味噌バター炒め by shihogorira
Cpicon 大根とカニカマの簡単サラダ by どんぴんたん

今週は月曜日に振替レッスンも行ったので、週に二回テニスができた。
そのせいか調子は良かったんだけど、4人レッスンでほとんど休憩がなかったのがしんどかった。
体力落ちてるわ。




Dscn99391

夕食
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by oNACHIKOo

 

| | コメント (0)

きなこ黒糖あんぱん

Dscn99281

長男次男弁当




Dscn99291

昼食
Cpicon 簡単メイン☆豚こま油揚げのすき焼き風炒め by たっぷりん子
Cpicon 大根ときのこのぽん酢炒め。 by しあわせな食卓




Dscn99321Cpicon きなこ黒糖あんぱん by TYSK
来週は忙しくてパン焼きもできそうにないので、定番パンを焼いておきました。






Dscn99331

夕食
・ポトフ
・カレーうどん
Cpicon チンゲン菜ときのこのオイスターソース by JUNちゃン

 

| | コメント (0)

YOGA&新居招待

Dscn99251

長男次男弁当




Dscn99261

YOGAだったので簡単昼食
・焼きそば
・白菜サラダ
・かぼちゃの味噌汁

YOGAレッスンの後、YOGAメンバーに家に来てもらってお茶しました。
先生は新居に初めて来てもらいました。
何やかんやと引越して4カ月です。




Dscn99271

夕食
・カレーライス
・かな姐さんの春雨ツナ人参炒め

 

| | コメント (0)

レーズン胡桃シナモンロール

Dscn99172

長男次男弁当




Dscn99181

昼食
Cpicon めんつゆで*節約レシピ☆お手軽肉豆腐♬ by 結真は道産子♪
Cpicon 切り干し大根と人参とツナの酢っぱりサラダ by ・☆tae・・・




Dscn99211Cpicon レーズン胡桃シナモンロール by TYSK 
やっぱりおいしいシナモンロール♪







Dscn99221

夕食
・チリコンカン
Cpicon 娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め* by ジュエリーママCpicon 簡単✿南瓜ときのこの濃厚クリームスープ by emyo

 

| | コメント (0)

テニス振替レッスン

Dscn99091

長男次男弁当




Dscn99101

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon ✿豚バラと長芋のオイスターこってり炒め✿ by nasubeam
Cpicon もやしと人参の中華風サラダ by moj

10月だけど暑かった。
それでも今が運動するには一番良い季節だなぁ。




Dscn99141

夕食
Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
Cpicon アボカドとさつまいもサラダ by けろっぴン
Cpicon 自家製たれ!簡単棒々鶏(バンバンジー) by あーの苺日記

 

| | コメント (0)

主人誕生日

Dscn99041

長男弁当
日曜日ですがこの前の模試の成績が悪かったので呼び出し。
昨日、「明日学校行ってくるわ」「なんで?呼び出し?」「そう」
初めからそう言いなさい。




Dscn99051

昼食
Cpicon 豚とキャベツのオイスターソース炒め by 単!!
Cpicon 大人気✿水菜と春雨のマヨネーズサラダ by まぁーあ




Dscn99081

主人の誕生日でした。
ケーキは東大阪の「リエルグ」
ここのケーキはうちの家族の一押しです。
今日もおいしかった!


 

 

 

| | コメント (0)

トロピカルフルーツ食パン

Dscn98951

長男次男弁当
昨日、一昨日はそれぞれ中学、高校の体育祭でした。
二人ともそれなりに楽しそうでした。
私も役員なのでお手伝い。
4時半、5時起きで。へろへろの二日間でした。




Dscn98961

昼食
Cpicon 大根大量消費!兼業農家嫁のいびられ大根 by miyuhello
Cpicon 水菜と豆腐の白和え ☆わさび味☆ by mimizo




Dscn98991

トロピカルフルーツ食パン
よく焼くいちご食パンのアレンジ。





Dscn99031

おいしく焼けたみたいです。
自分はまだ食べていないので。





Dscn99001

夕食
Cpicon キャベツと豚肉の♥あんかけ肉チャーハン♫ by まぁ~ふぃー
Cpicon ☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味♬ by みかぱちこ

怒涛の二日間が終わり、やっと普通の一日。
息子たちが無言でガツガツ食べるの見て、心の中でガッツポーズ。
あ~、普通っていいなぁ。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn98851

長男次男弁当




Dscn98871

昼食
Cpicon 鶏むね肉のえのきソース絡め(バター醤油) by moj
・山本ゆりちゃんのにんじんサラダ
・大根の味噌汁




Dscn98861

今日のパンはメープルウォーターを仕込み水にしました。
そのまま飲んでみると、ほのかな甘み。
ということは、パンに入れてしまうとわからないだろうなぁ。




Dscn98891

ライ麦角食パン
今日は食べていないので、味に違いがあるかわかりません。






Dscn98901

夕食
Cpicon おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり
Cpicon 厚揚げとさつま芋の照り煮 by YUKIKI☆

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn98781_2

長男次男弁当




Dscn98791

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon 家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん by おつね
Cpicon さば水煮缶を使って*大根炒め by ふなここ

今日のレッスンは、一人がレッスン後に予定があり早めに終わってくださいとリクエスト有り。
ならば、とおしゃべりなしでいつも通りのレッスンしたら10分ぐらい余裕で早く終わりました。




Dscn98821

夕食
Cpicon ☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon ■激旨、かんたん!厚揚げのマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友

 

| | コメント (0)

母と梅田ランチ

P_20161010_1218431

母と梅田ランチ
阪急百貨店の「東洋亭」
本店は京都です。行ったことはありません。
トマトサラダがおいしいと聞いていたので、1時間待ちました。

P_20161010_1229481 定番のハンバーグとグラタン。
隣の年配のご夫婦、これにケーキがついたセットをぺろっと食べていらっしゃいました。
元気そうだったもんなぁ。
私と母はがんばって食べました。
でもおいしかったな~


Dscn98741

夕食
Cpicon 簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み by AkikanR
Cpicon お弁当に!ピリ辛エリンギ by moj
Cpicon 水菜と山芋で♪食感が美味しいサラダ☆ by アプコさん♪

 

| | コメント (0)

きなこ白あん食パン

Dscn98662

昼食
Cpicon 簡単!ピーマンとむね肉の細切り炒め by ★HumuHumu★
Cpicon お鍋ひとつで玄米パスタナポリタン by クボタ




Dscn98691_2

三つ編み成型のあん食。
きなこの入った生地に白あんを巻き込みました。




Dscn98701_2

いつも通りの焼き上がり。
気になるのは断面。




Dscn98731_2

やっぱり”きなこと白あん”じゃコントラスト出ないよね。
抹茶を切らしていたのは痛かった。
しかもこのパン、夕食が食べ放題だったから誰も食べずに冷凍庫行きになりました。
でも間違いなくおいしいはず!




P_20161009_1732251_2夕食 さとすき(和食さとのすきやき)
一日遅れで長男の誕生日祝い。

 

| | コメント (0)

黒糖あずきのバターロール

Dscn98541

長男次男弁当
長男誕生日、朝起こしてもなかなか起きないものだから、「おめでとう」を言うのも忘れてた。
学校から帰ってきたら、誕生日なのにお弁当の箸が折れた、テストの点数が悪かった、厄日だとほざいてました。




Dscn98561

昼食
Cpicon ☆豚肉のカレー炒め☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 激安!お助け丼☆木の葉丼 by のんのん_mom




Dscn98591

甘納豆を巻き込んだバターロール




Dscn98611

黒糖あずきのバターロール
いたるんるんさんのレシピです。
今日のバターロール成型は自分の中では上手くいった方です。




Dscn98621

夕食
Cpicon 1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめぎゅぅ
Cpicon エリンギのホタテ風バタポン by クリアアサヒ
Cpicon ツナとほうれん草の納豆和え。 by ラビー





Dscn98551

「とるにたらないものもの」 江國香織
いろんなものに対する感性がすごい。
自分なんぞ、そんなこと思ったこともないってことばかり。

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn98491

テニスレッスンだったので簡単昼食
・焼ビーフン
Cpicon レンジだけ!コンソメだけ!もやしチーズ by yasu-pooh

先週はレッスンが休みだったので2週間ぶりのテニス。
間隔が空くと、なかなか真ん中に当たりません。




Dscn98511

夕食
Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon 子供もおかわり!白菜のカルボナーラサラダ by うさぎの赤ちゃん

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~

Dscn98401

長男次男弁当
中間テスト3日目




Dscn98441

パン教室~mandy mandy bakery~
一つ目のパンは「ターメリックナン」
10月はハロウィンなのでジャック・オ・ランタンとお化けなのですが、どうも私はセンスがないようでこんな感じになってしまいました。





Dscn98431

二つ目は「ミューズリースティック」
わかりにくですが、こちらは杖の形の成型です。
ミューズリーの食感が良くてすごく美味しかったです!




Dscn98451

試食では先生がキーマカレーを用意してくれていました。
それがまた美味しかった!
今月も楽しいレッスンでした。





Dscn98461

夕食
Cpicon ★魔法のタレで★甘くない激旨トンテキ by chcnc
Cpicon なすと厚揚げの甘辛みそ炒め by cureo

 

| | コメント (0)

中間テスト温習日

Dscn98341

温習日だったので4人昼食
Cpicon ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ

中間テストの中日に休みがあって、自宅学習もしくは学校で自習なんですが今日は台風も近づいているということで学校開放なし。
必然的に自宅学習。
やるわけないっつーの。




Dscn98371

夕食
Cpicon 味がしみてる美味しいチャプチェ。 by オマールえび子
Cpicon 混ぜるだけ!豆腐と塩昆布のごま油風味 by レンバス
・さんまの塩焼き




Dscn98331

「強父論」 阿川 佐和子
読みやすくて、あっという間に読めました。

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn98261

長男次男弁当
中間テスト2日目




Dscn98281

YOGAだったので簡単昼食
・ポークビーンズ
・豆腐と玉ねぎの味噌汁
Cpicon レンジで♬とろ~り茄子の味噌チーズ焼き by emyo




Dscn98301

夕食
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon ■激うま!トマトと豆腐のツナ塩だれ■ by 梶原鮎友




Dscn98271

「長流の畔」 宮本輝
流転の海 第八部
いよいよ次の作品が最終部なんですね。
第一部から全部読んでますが、例によって登場人物をほとんど忘れてるという・・・

 

| | コメント (0)

役員仕事

Dscn98201

長男次男弁当
今日から4日間中間テスト。
テスト後に自習なのでお弁当持参です。




Dscn98211

昼食
Cpicon 簡単で旨★豆腐とほうれん草のチャンプルー by ゆあなママ
Cpicon ナスとちくわのカレー炒め by moj




Dscn98241

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
Cpicon 炒り豆腐 by るるおか
・サツマイモの味噌汁

役員仕事で手紙の準備作業。
時間の許す範囲で良いということだったので2時間だけ。
この前の土曜はおそろしく長い間学校にいたので、今日は楽だった。
感覚鈍ってる。

 

| | コメント (0)

キャラメルモカブレッド

Dscn98131_2

長男次男弁当
日曜ですが明日から中間テストなので二人とも登校。
家では勉強しないので有りがたい。
でもね、休日らしくないです。




Dscn98141

昼食
Cpicon ■かんたん!豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め by 梶原鮎友
Cpicon お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町




Dscn98171

JUNAさんのキャラメルモカブレッド
また強引に16分割。




Dscn98181

今日もおいしく焼けました♪




Dscn98191

夕食
・焼肉
・ポテトサラダ
・そうめん

 

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »