« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

またまた新居招待

Dscn98011

長男次男弁当




Dscn98021

昼食
Cpicon 簡単うまい!鶏肉とじゃがいもの味噌バター by *shinku*
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj
Cpicon しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し by ちさぷー




Dscn98061

また新居招待。
長男の小学校の時の塾ママ友お二人。
違う学校の話や、同じ学校の情報も聞けたし、二人ともいい人やなと改めて思ったりしてました。




Dscn98071

夕食
・カレーライス
・キャベツの味噌汁
Cpicon レンジで簡単ねぎ塩ダレ!大根&人参サラダ by moj

 

| | コメント (0)

テ・フィグ・ノア・セーグル

Dscn97921

長男次男弁当




Dscn97931

昼食
Cpicon 簡単にもう一品☆鶏と蓮根の甘酢炒め煮 by 前田量子
Cpicon キャベツと豆腐のサラダ by ritsvvv




Dscn97961_3

Cpicon テ・フィグ・ノア・セーグル by ラ・ランド
またドライフィグを使ったパン。
この前と違ってハード系。
こちらもまた旨し。




Dscn97981

夕食
Cpicon ✽ミートボールのトマト煮♪チーズのせ✽ by *runmama*
Cpicon 簡単&コスト安♪ ボリュームツナ玉 by 姫太郎ママ

 

| | コメント (0)

ママ友とお茶

Dscn97851

長男次男弁当
水曜日で授業5時間の日だったけど、長男もチーム(居残りクラス)があったみたいで早帰りできず。




Dscn97861

昼食
Cpicon 栄養満点♪豆腐チャンプルー☆ by ミルチャンママ
・マカロニサラダ
・さつま芋の味噌汁




Dscn97891

お昼からママ友がうちに来てくれました。
「石窯工房ハイジ」のパンを持って♪
今日は忙しかったみたいで1時間ぐらいで帰られました。
そんなお茶でも大歓迎。




Dscn97901

夕食
・ハヤシライス
Cpicon きのことベーコンの和風玄米パスタ by クボタ

 

| | コメント (0)

YOGA&母と梅田でお茶

Dscn97791

長男次男弁当




Dscn97811

YOGAだったので簡単昼食
・皿うどん
Cpicon ☆コールスロー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

YOGAは集中してできるか心配だったけど、気持ちを切り替えてできてよかった。

Dscn97671

母と会うので何日か前からパンストック。
今回は6種類できました。



P_20160927_1342061

母と梅田でお茶。
学生の時によく行ってた「ミルクの旅」
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった♪
この後少し買い物して、ばたばたと帰る。


Dscn97821

夕食
Cpicon バリ美味!節約 !豚バラと厚揚の甘辛煮 by ♪hiro♪♪
Cpicon おつまみにおかずに!揚げごぼうの甘辛だれ by 三茶ファーム



Dscn97801

「息子ってヤツは」 室井 佑月
室井さんの息子さんとうちの長男は同い年。
そして中学受験組。
室井さんとこは寮生活、シングルマザーと違うところも多いけど、めっちゃうなづけるとこがいっぱいだった。
ほんま「息子って」いろいろあります。
もちろん「娘」もあるんでしょうね。

 

| | コメント (0)

パン教室~mandy mandy bakery~


Dscn97711

長男次男弁当




Dscn97721

パン教室~mandy mandy bakery~

一つ目のパンは「キヌアのバンズ」
雑穀のキヌアを使ったパンでもちもちしていておいしかった!



Dscn97731

二つ目のパンは「チアシードのリングパン」
こちらも流行りのチアシード使用。
私は流行に乗り切れてないみたいで、どちらもお初です。
リングパンはシロップがかかってスイーツ系のパンでした。





Dscn97741

試食ではバンズに厚焼き卵をサンドしていただきました。
こんな食べ方は初めてだったけど、パンてほんとにいろいろなものと合うんですね。
今月もたくさんおしゃべりして楽しかったです。




Dscn97761

夕食
・JUNAさんのツルピカバーグ
Cpicon ☆絶品!簡単きゅうり☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 皮ごと!長芋ステーキ by まな竜

 

| | コメント (0)

かぼちゃあんぱん

Dscn97661_2

Cpicon かぼちゃあんぱん by TYSK

かぼちゃ餡の卵を多めに入れてしまってゆるくなってしまったけど、いつもと同じにおいしく焼けてよかった。




Dscn97651

次男が夏期テストの結果が良かったからご褒美。
小さい子みたいだけど、これぐらいでがんばれるならいいでしょう。
パブロのチーズタルトとチーズプリン。






Dscn97681

夕食
Cpicon 鶏ももで♡ガーリック照り焼きチキン♡ by カレンガール
Cpicon 厚揚げとさつま芋の照り煮 by YUKIKI☆

 

| | コメント (0)

役員会

Dscn97571_2

長男次男弁当
次男がうれしい手紙を持って帰ってきました。
ちょっと自慢したいぐらい。





Dscn97581

昼食
Cpicon きのこと鶏肉の粒マスタード味噌炒め by yaburie
Cpicon 胡瓜とキャベツのやみつきサラダ by Mirai*




Dscn97621

夕食
Cpicon キャベツと鶏胸肉のピリ辛味噌丼!回鍋肉風 by moj
Cpicon 大根と水菜とツナの簡単サラダ♪ by TaKomom

夕食用意してから役員会へ。
また4時間以上会議という・・・

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn97491

長男次男弁当
中間テスト10日前になったので、さすがの長男も帰りが遅い。




Dscn97501

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon 豚肉ともやしの味噌豆板醤炒め by くんきん
Cpicon 手早く1品☆舞茸とふんわり玉子の炒め物 by kouayaa




Dscn97541

夕食
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
Cpicon 大人気✿水菜と春雨のマヨネーズサラダ by まぁーあ

 

| | コメント (0)

いちじくティーロール

Dscn97421

昼食
Cpicon 簡単こってりトンテキ丼★パパごはんランチ by 山の田園
Cpicon 自信作☆カボチャと豚ひき肉のそぼろ煮♪ by ☆ウマウマ亭☆




Dscn97451

いちじくティーロール
YOMEさんのレシピです。
そういえば今年は生いちじく食べなかったなぁ。
夏に食べ損ねたものがいっぱい、桃やジャイアントコーンも。



Dscn97461

夕食
Cpicon 簡単♪なすと挽肉の生姜焼き by EnjoyKitchen
Cpicon 塩昆布と豚肉入りチーズのジョン(チヂミ) by putimiko

 

| | コメント (0)

うぐいす豆のリュスティック

Dscn97301

長男次男弁当
昨日も休み、明日も休み、休み多すぎ。




Dscn97311

昼食
Cpicon 鮮やかに食欲増進!ニラと人参豚コマ炒め by ごくもり
Cpicon 大量消費!もやしの味噌バタコーン炒め by うつくしまふくし




Dscn97351Cpicon ドンク風~うぐいす豆のリュスティック by 韓流マイブーム

加熱水蒸気オーブンの機能を使ったことがなかったからお試し。
残念ながらいつもと変わり映えしなかった。




Dscn97371

ほら、気泡もないしね~
パン生地はもちっ、サクっでおいしかった。
また残念なことにうぐいす豆自体があまり甘くなかった。





Dscn97381

夕食
Cpicon ■簡単旨い♪豚肉ときのこのマヨポン酢焼き by 梶原鮎友
Cpicon
長ネギのヘルシー和風グラタン by ~kei~
Cpicon ごはんになぜか合う!レンコンサラダ by カメ吉

 

| | コメント (0)

白あんぱん

Dscn97241

YOGAだったので簡単昼食
・焼きそば
・作りかけのお弁当
・白菜の味噌汁

お弁当を作り出した時は、大雨警報だけだったから一応用意していたら、しばらくして暴風警報も出て結局お弁当無し。
もちろん昼食に出しました。
YOGAはすぐ近くなので行けました。




Dscn97251Cpicon ミニあんぱん&ぺたんこあんぱん by TYSK

いつもと同じあんぱんのようで、中身が白あん♪
焼成温度を10℃だけ下げてみた。
石窯ドームに変えて一年。
天板がなくてぺたんこあんぱんが焼けなくなったのが残念。




Dscn97261

夕食
Cpicon ☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ by danchi
Cpicon ✿温かい生姜入り京風カレースープ✿ by 京都のたーちゃん




Dscn97201

「君の膵臓を食べたい」 住野 よる
泣かなかったけど、良かった。

 

| | コメント (0)

ライ麦角食パン

Dscn97152

主人とイオンモールへ。
やっとサボテンを買った。
なんとなく延び延びになっていた。
ネックレスも買えたし満足。




Dscn97141_2

またアンティークのパン。
人気のチーズのパンは残念ながらうちには重すぎた。





Dscn97161_2

ライ麦角食パン
一次発酵中に買い物に行ったけど、過発酵にならずに済んだ。
珍しく冷凍庫にあまりパンがない。





Dscn97171_2

夕食
Cpicon 居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼 by moj
Cpicon 10分☆エリンギとキャベツのバタポン炒め by メルティローズ

 

| | コメント (0)

役員会

Dscn97101

長男次男弁当
今週も6日間親子共々がんばりました!でいいかな?





P_20160917_1213541

お昼から役員会。
OBさんを交えてバザーの打ち合わせ。
文化祭のお弁当の試食も兼ねての昼食。
ちなみに私が食べたお弁当は採用されませんでした。

Dscn97111

夕食
Cpicon クレイジーソルトで*チキンソテー by rose❀
Cpicon 娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め* by ジュエリーママ

 

| | コメント (0)

クレセントロール

Dscn97011

長男次男弁当




Dscn97021

テニスレッスンだったので簡単昼食
Cpicon むね肉で簡単すぎる*ケチャマヨ和え by みちのおうち
Cpicon 大根と人参 de ゴマネーズサラダ♡ by フーミン✩




Dscn97051_2

Cpicon 三日月パン~クレセントロール~ by kurikuro

このパン焼くのすごく久しぶり。
一次発酵なしだから、今日みたいに朝こねられなくても焼けます。
シンプルなパンもおいしいな~


Dscn97061

夕食
Cpicon 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう
Cpicon ◇ビールに◇長芋の和風ガーリックステーキ by ゆきぽん☆彡
Cpicon 超簡単!息子絶賛!サツマイモの甘辛焼き⭐ by ♪さつこ♪

最近時間に追われてちょっとしんどくなってきた。
明日からの三連休で休めるかなぁ?

 

| | コメント (0)

新居招待

Dscn96941

長男次男弁当
次男、夏期テストの成績が出て大喜び。
長男は聞いても反応なし。

 

Dscn96961

昼食
Cpicon 牛肉こま切れと大根玉ねぎの甘辛味噌炒め by maco
Cpicon 簡単もう一品☆小松菜のなめ茸和え♪ by ついてるさとちゃん




Dscn96991

また新居招待。
もう何人に来てもらったんでしょうか?
4人でしゃべりまくって、すごい時間になってました。
楽しかったけど~




Dscn97001

夕食
・カレーライス
Cpicon ■超うまい!白菜とツナの春雨サラダ■ by 梶原鮎友
・ネギの味噌汁




Dscn96951

「ラヴィアンローズ」 村山 由佳
村山由佳さんは最近作風が変わって、ちょっと引いてしまうところもあるのだけど、やっぱり上手に引き込まれました。

 

| | コメント (0)

YOGA

Dscn96861

長男弁当
次男は友達と食堂へ。




Dscn96871

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon レンジでおかず*豚肉と韮もやしのピリ辛 by KT121

・焼厚揚げ
・なすとサツマイモの味噌汁

YOGAで最近三点倒立をやっています。
もちろん壁を頼りにですが。
これをすると頭がすっきりする。



Dscn96901

夕食
Cpicon 花粉症対策!鶏ムネ肉とれんこんの甘辛炒め by それいゆ★
Cpicon 止まらない!大根とツナとしめじの煮物 by マリネ▽▲
Cpicon アボガドとトマトのハニーマスタード和え by ふるみゆ〜

 

| | コメント (0)

メロンパン

Dscn96781

長男次男弁当
今日はけっこう雨が降っていたけど、登下校にかからなくてよかった。




Dscn96791

昼食
Cpicon 鶏むね肉じゃがいもの柔らか優しい照り焼き by │aousagi│
Cpicon 時短!もやし・きゅうり・ハムのナムル♪ by ふたごゆき




Dscn96821Cpicon メロンパン by TYSK
安定の焼き上がり。
自分で言ってるし。
でもほんと、おいしいって。






Dscn96831

夕食
Cpicon 節約&ヘルシー!厚揚げの角煮風 by ma2003co
Cpicon 切り干し大根で激うまサラダ by pashaco

 

| | コメント (0)

振替テニスレッスン

Dscn96701

長男次男弁当
長男、通院する予定で早く帰ってきたけど、微妙に間に合わず、また学校に戻ったという、ちょっと?かなり?かわいそうな事態になってしまった。




Dscn96711

振替テニスレッスンだったので簡単昼食
・豚肉とキャベツと春雨の醤油炒め
Cpicon じゃがいものハニーマスタード和え by ぽっぽぺぺ
・さつまいもの味噌汁

振替だったのでいつもと違うコーチ。
教え方が違うから刺激になる。
昨日バスツアーで疲れてるからどうしようかなと思ってたけど、行ってよかった。

Dscn96771

夕食
・チリコンカン
Cpicon もやしと豆腐の極旨チャンプルー by chikappe

 

| | コメント (0)

PTAバスツアー(貴船川床料理)

P_20160911_1312451_2

昨日になりますが、PTAバスツアーで貴船川床料理でした。
役員なので司会もさらっとこなし・・・なんてことはなく、カミカミの司会でした。
貴船も川床料理も初めて。
風情があって良かったです。



P_20160911_1125011

ビールを持ってご挨拶にまわっていたのですが、ビールをひっくり返してしまうという失態を。
いっぺんに4枚ぐらいお手拭きが飛んできました。
みなさんありがとう(^^;)



P_20160911_1145411

お料理も魚を中心としたものでした。
けっこうしっかり量もあって、おいしかったです。



P_20160911_1438141

次に錦市場へ。
ここも初めて。
年配の方が多いのかなと思っていたら、若い子ばかりでした。



Dscn96741

あまり時間もなくおみやげもこれだけ。
大きなイベントが一つ無事終わってよかった。
これから体育祭、バザーと続くのね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶白あんエピ

Dscn96591

長男次男弁当
次男は今日初めての校内模試です。
長男も模試だったけど、今日知りました。


Dscn96601

昼食
Cpicon ■たれが旨い!豚肉と茄子のスタミナ焼き■ by 梶原鮎友
Cpicon ❤トマトの美味しい食べ方❤ by たもたん
Cpicon レンジ2分愛してやまない♡やみつきもやし by ♡♡♡Mari♡♡♡




Dscn96641

今日のエピはいつもと違う。
抹茶生地に白あんを巻き込んだ。




Dscn96651Cpicon 抹茶白あんエピ by itarunrun

やっとお手軽価格で白あんが手に入って焼けました。
一度焼いてみたかったのよ。




Dscn96671

夕食
Cpicon 玉ねぎも一緒に✿豚の生姜焼✿ by みどふぁどベシ
Cpicon シャウエッセンとほうれん草の常夜鍋 by シャウエッセン

 

| | コメント (0)

テニスレッスン

Dscn96531_2

長男次男弁当




Dscn96541

テニスレッスンだったので簡単昼食
・焼ビーフン
・白菜の味噌汁
Cpicon じゃがいものハニーマスタード和え by ぽっぽぺぺ

2週間ぶりのテニスだったのでかなり調子が悪かった。
一緒にレッスンを受けていた方々、ほんとに申し訳なかったです。




Dscn96561

夕食
Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん
Cpicon ♢人参と豚肉のオイマヨ胡麻炒め♢ by けんくんのママ
・きんぴられんこん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOGA&新居招待

Dscn96461

長男次男弁当




Dscn96451

長男の日誌?交換ノート?の先生のコメント欄。
「ツメが甘い!」などと叱咤激励されております。
男の先生なんだけど、丸文字できついこと書いてるからおもしろい。




Dscn96471

YOGAだったので簡単昼食
Cpicon レンジで簡単☆ご飯のお供に・無限なす。 by ゆぅゅぅ
・ポークビーンズ
・キャベツの味噌汁

YOGAは天気が良くなくて、気圧も低いからと緩めのレッスンでした。
ありがたい。


Dscn96491

午後からまた新居を見に来てもらいました。
今日のお客さんもゆっくり話のは何年ぶりなんだろう。
いっぱいおみやげをいただいてしまった。
パン柄ふきんが一番うれしかったりして。




Dscn96501

夕食
・豚肉の甘味噌ライス
Cpicon ☆サラダうどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

| | コメント (0)

水曜日

Dscn96361

長男次男弁当




Dscn96381

昼食
Cpicon アレンジ丼☆豚肉とキャベツのごまみそ丼 by meg526
Cpicon レタスと豆腐の焼き海苔たっぷりサラダ by 山都すみれ




Dscn96411

夕食
Cpicon 市販ルーで簡単♪大好きドライカレー by がっちゃんの胃袋
Cpicon ジャーマンポテトサラダ by こと味
Cpicon フライパンで簡単☆カリッカリ大学いも by ベアー12




Dscn96371

「ストーリー・セラー」 有川 浩
有川さんの話は読み良いです。
認知症の描写が壮絶でした。

 

| | コメント (0)

W焼き ディニッシュ風チョコパン&ライ麦角食パン

Dscn96251_2

長男次男弁当




Dscn96261

昼食
Cpicon ■中華常菜・豚肉ときくらげの卵炒め■ by 梶原鮎友
Cpicon 豚ひき肉とピーマンのとろみ炒め by みほみほままレシピ集


Dscn96301Cpicon 角食パン(上新粉入り) by TYSK
今週は後半にパンが焼けそうにないので、今日はW焼き。
まずは必須の食パン。


Dscn96291

次にチョコパン。
チョコチップとくるみを巻き込みます。



Dscn96311Cpicon リスドォルdeディニッシュ風チョコパン by surirera

 

 



Dscn96321

チョコはかなり控えたけど、パン生地自体が甘くておいしいから、これぐらいでいいと思う。
そう思ってるのは私だけかもしれないけど。

 


Dscn96331

夕食
Cpicon おもてなしメニューひき肉の絶品春巻き☆ by しゅう☆みり
Cpicon 簡単副菜♪白菜とエノキの蒸し煮 by ねっちゃんっ
・きんぴらごぼう
・サツマイモとえのきの味噌汁

 

| | コメント (0)

あん食パン(三つ編み成型)

Dscn96141

長男次男弁当
長男はお弁当を食べてから芸術鑑賞会「ガラスの仮面」を観に行きます。
ちゃんと難波まで行けたんだろうか。




Dscn96151

昼食
Cpicon 竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん
Cpicon ☆きゃべつのごまマヨサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆




Dscn96181

あん食ですが、空洞回避のため最近三つ編み成型にしています。
こんな感じで型に詰めます。




Dscn96191Cpicon あん食 by TYSK
今日は家にいたので、過発酵にならずに済みました。
それが当たり前。


Dscn96201

こんな感じで空洞はありません。
ストレスフリーです。
トーストして食べるとおいしいですよ~





Dscn96211

夕食
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon ■ごま油香る!ツナと小松菜の海苔ナムル■ by 梶原鮎友
Cpicon アボカドと揚げレンコンのねぎ塩ダレ by TYSK

モニター当選したアボカド5コ使い切りました。
レシピも6つ考えました。
それでも飽きなかったわ~

 

| | コメント (0)

新居招待

Dscn96101_2

昼食
Cpicon 簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み by AkikanR
Cpicon もやしえのきのレンジ蒸しおかかバター醤油 by milketmoi




Dscn96131

午後からテニス友達二人が新居に来てくれました。
茅乃舎のだし、ムレスナティー、写真はないけどクラブハリエのバウムクーヘン、551の豚まんも、もらってしまった。
主人と共通の友達なので4人でいろいろ話せて楽しかった。

 

| | コメント (0)

役員会

Dscn96031

長男次男弁当





Dscn96041

昼食
Cpicon 沖縄’n炒め物♡豆腐ちゃんぷるー♡ by めそ。
Cpicon *白菜とかにかまのわさびマヨサラダ* by ちゃこ★のだいどころ




Dscn96081

夕食
Cpicon
鶏胸肉の胡麻てりスティック。 by ラビー
Cpicon かなりアジアンな春雨サラダ by お茶丸

午後から役員会でした。
今日も長かった。
役員も2年目なのでいろいろしなければならないことが増え、ちょっと不安。
ブログをアップしない日は、たいがい役員会です。

 

| | コメント (0)

芸術鑑賞会「ガラスの仮面」

Dscn95951

長男弁当
次男は芸術鑑賞会なのでお弁当なし。






Dscn95961

主人昼食
・焼きそば
・水菜とちくわの炒飯
・わかめスープ

私も芸術鑑賞会に行ったので、主人の昼食を用意して出かけました。




Dscn95971

息子たちの学校恒例の芸術鑑賞会。
今年は難波松竹座で「ガラスの仮面」でした。
自分でチケット取って行くことがないから、本当に良い機会です。
演劇って観ることないけど、面白かったです。
貫地谷しほりちゃんもテレビとは印象が違ってた。






Dscn95991

夕食
Cpicon ガーリックバター☆ステーキ☆ by れっさーぱんだ
Cpicon
なす&ベーコン★5分で簡単イタリアン! by ほっこり~の
Cpicon アボカドとたたき胡瓜のチーズサラダ by TYSK




P_20160901_2033021

思うところがあって、主人と近所に飲みに行きました。
子供が大きくなると、できることが増えてきた。



 

| | コメント (0)

木曜日

Dscn95911

長男次男弁当
夏期テストも終わって通常授業。




Dscn95921

昼食
Cpicon ナスと豚バラのしょうが煮 by YUKIKI☆
Cpicon ヘルシーおいしー炒り豆腐♪ by タまぁケ




Dscn95931

夕食
・カレーライス
Cpicon 春雨のマヨネーズサラダ。 by つくしぐみ

今日もパンを焼く予定でした。
ちゃんと成型もあれにしようと決めていたのに、昼食後生地を取り出そうとしたら生地がない。
というか朝仕込むの忘れて買い物に出てしまった。
え~、こんなん初めて!
そういえば朝、洗顔して化粧水忘れて、先に下地クリーム塗ってどうしようもなく、かぴかぴのまま一日過ごしたし。
今日は、いけてない日なんやわ。
パンストックが充分あったのが救い。

 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »